テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/05/15
TBSテレビ 【NEWS23】
支持率好調で永田町がザワザワ
関連動画
安倍総理 来月の参院選の勝利に向け檄を飛ばす(19/06/18) (再生)
安倍総理大臣は自民党の各都道府県の選挙責任者を前に、来月の参議院選挙の勝利に向けて檄(げき)を飛ばしました。 安倍総理大臣:「残念ながら12年前、自民党は惨敗しました。その後、残念ながらまさに悪夢のような民主党政権ができたわけであります。再びあの時代に戻すわけにはいきません。その思いで皆様とまなじりを決して、しかるべき参院選挙勝ち抜いていこうではありませんか」 安倍総理はまた、老後に2000万円が不足するという金融庁の報告書を巡って年金への不安が広がっていることを念頭に「安倍政権の6年間で年金の財政基盤は確かなものになっている」と反論しました。一方で、地方の選挙責任者からは、金融庁の報告書や地上型ミサイル迎撃システムの配備に関する防衛省の調査ミスなど「選挙間近の時に、地方にマイナスになるような環境を作ってほしくない」という意見が出ました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

安倍総理 “宇宙ごみ問題”G20のテーマに意欲(19/06/17) (再生)
安倍総理大臣は自民党の小泉進次郎議員らから宇宙ごみの除去に関する提言を受け、来週に開催されるG20サミットでこの問題を議題にする考えを強調しました。 自民党・小泉進次郎議員:「日本が世界のなかで他の国ができない貢献ができる分野だろうということで、総理からもぜひ大阪でそういったことを発信して頂きたい」 安倍総理大臣:「G20の場などで、国際的な場で政府与党一体となって発信していきたい」 人工衛星やロケットの破片などの宇宙ごみは運用中の衛星に衝突する可能性が指摘されていて、宇宙開発を妨げるものとして深刻な問題となっています。安倍総理はG20サミットの議長国として、宇宙ごみの削減に向けた国際的なルール作りの必要性を訴える方針です。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

「宇宙ゴミ」対策 G20で重要性主張を提言 (再生)
自民党の小泉進次郎議員らは、使用済みの人工衛星などの宇宙ゴミを除去する取り組みを日本がリードしていくべきとする提言を安倍総理大臣に提出しました。提言では、28日から大阪で開かれるG20=20の国と地域の首脳会議で、日本が宇宙ゴミ対策に積極的に取り組むことを宣言するよう求めています。来年6月にも世界初の宇宙ゴミ除去の実証実験が日本の民間企業によって行われることから、提言をまとめた小泉進次郎議員は、日本が宇宙ゴミ除去に関する国際的なルール作りも主導していくべきだと強調しました。安倍総理はG20の場で、宇宙ゴミ対策の重要性を参加国に訴える方針です。#宇宙ゴミ#G20#小泉進次郎#安倍総理
関連記事
06/17(月)
(BSフジ[プライムニュース])
FNNが世論調査を行った。
金融審議会のワーキンググループが「老後30年生きるとさらに2000万円が必要」などと試算した報告書を麻生金融相が受け取らないとした。
「老後2000万円必要」報告書の受け取り拒否:「適切」16.9%、「適切でない」72.4%。
年金制度:「信頼感増した」2.2%、「変わらない」44.6%、「不信感増した」51.0%。
老後は年金だけで暮らせると:「思っていた」13.9%、「思っていなかった」84.2%。
高齢ドライバーによる事故が相次いでいる。
高齢者の運転に年齢制限を:「思う」50.2%、「思わない」45.1%。
高齢者の車に事故防止装置義務付け:「思う」79.3%、「思わない」18.6%。
安倍内閣支持率:「支持」47.3%(-3.4P)、「不支持」36.5%(+1.6P)。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.