テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/05/16
TBSテレビ 【ビビット】
解説・丸山穂高議員・今後は?日ロ関係は?
関連動画
人生最後の勝負 新党大地 鈴木宗男代表は維新の会から出馬で調整 北海道 (19/06/18 17:25) (再生)
「人生最後の勝負」…事実上の出馬宣言です。 新党大地の鈴木宗男代表が18日、東京都内で取材に応じ、夏の参院選出馬に向け、日本維新の会からの出馬を調整していることを明らかにしました。 新党大地 鈴木宗男代表:「元気で頑張る姿を示して、1人でも2人でも、がんと向き合っているみなさんに勇気や希望を与えていきたい」 18日、東京で行われた北方領土に関する講演会で、事実上の出馬宣言ともとれる発言をした新党大地の鈴木宗男代表。 夏の参院選に、日本維新の会の比例代表で出馬する方向で調整していることを明らかにしました。 17日、大阪で維新の会の松井一郎代表と会談したという鈴木代表。 松井代表も18日、取材に応じ、「鈴木代表は北方領土問題に取り組みたいというお話だった」などと述べた上で、維新の会の党内手続きを進める考えを示しました。 新党大地と維新の会は、4月の道議選などで候補者を推薦しあうなど選挙協力をしていました。 (以下、八木隆太郎キャスターが解説) 事実上の出馬宣言ととれる話が出ました鈴木代表。鈴木宗男代表いわく、がんの転移はない。というものの、今後がんになる可能性があるものが見つかったということです。 鈴木代表の言葉をかりるならば 最後の勝負を という言葉が出ましたので、事実上の出馬宣言とみられます。 夏の参院選の対応についてですが、鈴木代表の娘である貴子議員が自民党に所属しているということで、本来であれば鈴木代表も自民党から出るとみられていたのですが、夏の参院選の北海道選挙区は議席数は「3」。 すでに2人が出馬を表明しています。自民党からの出馬が難しくなり、そこへ、維新の会 松井代表が検討を進めることになりました。チームを組む可能性があり得るとのことですので、維新の会から比例代表で出馬か?と見られています。 参院選の比例代表。北海道関連では、自民党が橋本聖子氏。立憲民主党からは深貝亨氏。共産党からは紙智子氏。ごらんの3人です。北海道選挙区には、これまでに7名が出馬を表明しています。 参院選の日程は、いまのところ7月4日に公示され、21日の投開票が有力とみられています。

【HTBニュース】議長席居座りの松浦札幌市議会議員を除名処分へ (再生)
http://www.htb.co.jp/news/北海道テレビで放送されたニュース動画です。

「秩序を乱した」 議長席に 8時間 居座り 松浦忠氏 札幌市議会が除名処分へ (19/06/17 16:32) (再生)
札幌市議会は5月、強引な議事進行で長時間に渡り議事を空転させた松浦忠氏に対し、市議の身分をはく奪する除名処分が妥当とする方針を固めました。 松浦氏は5月、正式な議長を選ぶための臨時議長になった際、慣例とは異なる立候補制で議長を選ぶべきだと主張。 異議を聞き入れず約8時間、議長席に居座りました。 17日の午後開かれた懲罰特別委員会のなかで、市議会の主要3会派は、松浦氏が臨時議長の立場を利用し、強引な議事運営をしたと厳しく批判。「議会の秩序を乱した」などとして、多数決で最も重い除名処分が相当だと結論付けました。 開会中の市議会本会議で正式に決定する見通しです。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.