テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/05/26
テレビ朝日 【サンデーステーション】
米国・トランプ大統領・まもなく高級炉端焼き店で何が?

Globali 海外メディア
ミャンマー;不穏なラカイン州でインターネットを遮断
マレーシア;大気汚染で500校近くが休校
米超富裕層、富裕税導入を大統領選候補者に要請
NASAの火星探査車キュリオシティが高濃度メタンを検出
NATO;宇宙空間での戦略策定へ
関連動画
トランプ大統領と金正恩委員長が大阪に!?仲良く「たこ焼き会談」 (再生)
今週、G20=20の国と地域の首脳会議が開かれる大阪の街を歩くのはアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長。…と思いきや、よく見てみると2人のそっくりさんです。通りがかった人たちと写真撮影に応じるなどサービス精神旺盛な2人は大阪名物のたこ焼きを食べながら仲良く語り合うなど「米朝首脳会談」のパロディを演じました。

米大統領報道官にメラニア夫人の側近 2代続けての女性報道官 (再生)
アメリカのトランプ大統領は25日、今月末で退任するサンダース大統領報道官の後任に、ホワイトハウスでメラニア大統領夫人の広報部長を務めるステファニー・グリシャム氏を起用する方針を明らかにしました。2代続いての女性報道官となりアメリカのメディアによりますと、今年3月以降、空席だったホワイトハウスの広報部長も兼任するということです。トランプ大統領はグリシャム氏を起用したのは、マスコミと良い関係を築いていて、好かれているためだと説明しました。またメラニア夫人もツイッターで「彼女以上の人物はいない」とし、大統領報道官に適任だと強調しました。#トランプ大統領#大統領報道官#メラニア夫人#グリシャム#ホワイトハウス

米中首脳会談で対中関税「第4弾」の棚上げも (再生)
アメリカのブルームバーグ通信は25日、暗礁に乗り上げている米中貿易協議をめぐりアメリカ側が中国からの輸入品のほぼすべてに追加関税を拡大する「第4弾」の発動を棚上げする用意があると報じました。関係者によりますとG20=20の国と地域の首脳会議に合わせて行われる29日のトランプ大統領と習近平国家主席との会談後に発表される可能性があるということです。ただアメリカは貿易協議を再開させるために妥協することはしない方針で、関税が棚上げされた場合でも問題が決着する見通しはまだ立っていない状況です。#米中#貿易戦争#通商協議#第4弾#追加関税#G20#トランプ#習近平#米中首脳会談
関連記事
06/26(水)
(テレビ朝日[報道ステーション])
米国・トランプ大統領は米国のFOXビジネステレビのインタビューで「日米は条約があるので日本が攻撃された場合には我々は第3次世界大戦を戦うことになる」と話した。
そのうえで「米国が攻撃されたとしても日本はソニーのテレビでその様子を見てればいい」と不満を示した。
G20で日米首脳会談があるが、その前の駆け引きとも思われる。
ジャーナリスト・後藤謙次は「これはトランプの持論。
安全保障と経済を絡めながら日本に兵器を購入させるというそういう戦略かもしれない」とスタジオコメント。
06/26(水)
(BS日テレ[深層NEWS])
米国と中国がG20にどのように臨んでいくかについて。
日米或いは日中首脳会談も開催される。
イランについては日米間で話し合われる見込み。
トランプ大統領が側近に対し、日米安保条約の破棄について考えを漏らしているとのこと(ブルームバーグ紙)。
笹川平和財団上席研究員・渡部恒雄は「トランプ大統領はそれを考えていることは皆薄々と感じている」と話した。
トランプ大統領ツイッターより「日本は原油の62%をホルムズ海峡経由で輸入している。
なぜ我々は輸送ルートを何の見返りも無く他国のために守っているのか。
自分たちの船は自分たちで守るべき」。
筑波大学名誉教授・遠藤誉(著書「「中国製造」2025の衝撃」など)は「憲法改正というものに対して、もの凄く後押しをする。
日本が軍事力を持つというような方向に動けと言うことに関しては背中を押している」と話した。
安全保障、戦争、NATO、メルケル首相、タンカー、軍事覇権、北朝鮮、半導体、貿易、人権弾圧、一帯一路、国連、グローバル化経済に言及。
生語録:(渡部恒雄)「トランプ大統領・安全保障問題関心無い」「米国・イラン関係悪化・喜ぶのは中国」、(遠藤誉)「中国・日本の半導体が欲しい」。
今後の主な予定:あす・日中首脳会談■28日・G20サミット開幕・日米首脳会談■29日・G20サミット閉幕・米中首脳会談。
06/26(水)
(TBSテレビ[ひるおび!])
早稲田大学教授・中林美恵子、政治ジャーナリスト・田崎史郎がスタジオ解説。
なぜ米国・トランプ大統領は今、日米安全保障条約に言及したのか。
日米首脳会談、安倍総理の映像。
ホルムズ海峡、タンカー攻撃、イラン、中国・習近平国家主席、尖閣諸島、第一列島線、北朝鮮に言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.