テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15
NHK総合 【おはよう日本】
首脳会談・中国とイラン“連携強化で一致”
関連動画
米中首脳が電話会談 「大阪G20で会談」明言(19/06/19) (再生)
中国の国営メディアは習近平国家主席がアメリカのトランプ大統領と電話会談を行ったと発表しました。 国営の中国中央テレビによりますと、電話会談でトランプ大統領は来週、「大阪で行われるG20サミットで習主席と会談し、深く意見交換することを期待する」と述べました。一方、習主席は「米中関係は一定の困難にあるが、これは双方の利益に合致しない」としたうえで、「G20でトランプ大統領と会談したい」と初めて明言しました。また、貿易問題では中国の通信機器大手「ファーウェイ」排除の動きを念頭に「アメリカが中国企業に公平に対応することを期待している」と述べました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

習主席“電撃訪朝”の狙い・・・米と対決モードへ変更か(19/06/18) (再生)
中国の習近平国家主席が20日から初めて北朝鮮を訪問します。中国・北京から報告です。 (千々岩森生記者報告) (Q.このタイミングで行う背景と狙いは?) 一言で言えば、中国はもうアメリカに遠慮しない。習主席はトランプ大統領に対して戦闘モードに入ったということだと思います。実は、北朝鮮はずっと中国に対して「習主席に来て下さい」と打診していました。ただ、中国側はずっと受けませんでした。というのは、トランプ大統領は北朝鮮との関係がうまくいかないのは「中国が邪魔しているからだ」とずっと批判してきました。そんななかで、もし平壌に行って蜜月ぶりを見せてしまえば、トランプ大統領を逆なでする。実は、中国にとって北朝鮮問題というのは大した話ではありません。一番大事なのはアメリカとの貿易交渉。ここで逆なでされたトランプ大統領がさらにプレッシャーを掛けてくる。これだけは勘弁してほしいということで控えていました。ただ、状況ががらっと変わりました。5月に貿易交渉が事実上、決裂して、さらに来週には大坂で行われるG20に習主席、そしてトランプ大統領が両方出席するというなかで、習主席は「トランプさん、中国とちゃんと向き合わなければ貿易もうまくいきませんよ。北朝鮮問題もうまくいきませんよ。それでいいんですか」と突き付ける。そのために、今まで取っておいた「初訪朝」というカードをここへきて切ってきたということなんだと思います。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

「イラン関与の証拠」米がタンカー新写真公開 中東に追加派兵約1000人 (再生)
中東のホルムズ海峡近くで、日本の海運会社が運航するタンカーなど2隻が攻撃された事件で、アメリカ国防総省は、イランが関与した新たな証拠だとして、複数の画像を公開した。↓記事はこちら://www.fnn.jp/posts/00419438CX/201906181225_CX_CXプライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
06/19(水)
(日本テレビ[スッキリ])
米国・トランプ大統領はツイッターで来週のG20大阪サミット20か国地域首脳会議に合わせて中国・習近平国家主席と首脳会談を行うことを明らかにした。
制裁関税第4弾について、トランプ大統領は「首脳会談は非常にうまくいくかもしれない、様子を見てみよう」。
中国側は習主席も首脳会談を望むも貿易摩擦は「対等な交渉」で解決すべきと指摘。
06/19(水)
(BS1[ワールドニュース])
中国・習近平国家主席の訪朝を前に韓国政府は中朝の会談が米朝対話の再開にも寄与すると期待し側面支援に乗り出している。
イドフン朝鮮半島平和交渉本部長は現在、米国を訪問。
ハノイでの米朝首脳会談が物別れに終わって4か月経ち米朝の非核化交渉の再開が必要だと認識されている。
チョユンジェ駐米大使も米朝対話の再開に希望が見えるとしている。
金正恩委員長が最近、トランプ大統領に送った親書と金大中元大統領夫人の死去際に送った弔意文はハノイ会談後、北朝鮮指導者の初めての米朝南北間の疎通という点で評価されている。
ビーガン特別代表に言及。
G20に言及。
06/19(水)
(BS1[ワールドニュース])
米国・トランプ大統領と中国・習近平国家主席は電話会談を行いG20サミットで首脳会談を開く意向を明らかにした。
米中貿易交渉と北朝鮮の核問題解決に向けた分水嶺となりそうだ。
ホワイトハウスは米中首脳は電話会談を行い公正で互恵的な経済関係を通じて米国の農業者、労働者、企業の為に平らなグラウンドを作る重要性を話し合ったと発表。
対中貿易の構造的障壁の問題、検証可能な改革の実現についても話し合ったとしている。
ニューヨークとヨーロッパの株式市場は米中首脳会談のニュースと貿易交渉妥結への期待が高まり一気に値上がりした。
金正恩委員長に言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.