テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15
NHK総合 【おはよう日本】
西~北日本あすにかけ土砂災害など十分注意
関連動画
東京インフォメーション 2019年6月18日放送 (再生)
都政の最新情報を、月~金曜日の7:15~7:20、毎日生放送でお伝えしています。■海の森水上競技場が完成■夏の食品衛生一斉監視■“土砂災害防止”絵画と作文■“レンジャーと歩く”長沼公園

朝倉市で避難所が一時開設 福岡県内で雨続く 土砂災害などに注意を (19/06/15 11:00) (再生)
福岡県内では14日夜から雨が続いていて、気象台では土砂災害や低い土地の浸水などに注意を呼びかけています。九州北部地方は、低気圧や湿った空気の影響で14日夜から雨となっています。これにより、2017年の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた朝倉市で14日夜、避難所が開設され、8世帯9人が身を寄せましたが、15日午前には全員帰宅しています。一方、県内の主なダムの平均貯水率は13日時点で44.9%と平年の83.3%を大きく下回っていて、この雨が「恵みの雨」となるか期待されます。気象台によりますと、15日も県内はおおむね雨で、予想される降水量は多いところで1時間に30ミリ、24時間に80ミリの見込みです。気象台では、土砂災害や低い土地の浸水などに注意を呼びかけています。

【北海道の天気 6/17(月)】気温上がらない1日 札幌14℃予想 お出かけは風を通さない服で (19/06/17 12:30) (再生)
(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在 北海道の東にある低気圧の影響で全道的に北風が強くなっています。ピークは過ぎましたが、あす朝にかけて風の強い状態が続きます。 さらに、この北風に乗って冷たい空気が流れ込んでいるので、午後も全道的に気温が上がりません。風を通さない服で暖かくしてお出かけください。◆17日午後の天気と予想気温 2時間ごとの天気、道央と道南です。あと、1,2時間は傘を差そうかどうか迷うくらいの弱い雨が降ります。この後も気温は上がらず、札幌から岩見沢は15℃以下の予想です。 道北とオホーツク海側です。沿岸部はあすにかけて最大瞬間風速30メートルの暴風が予想されています。傘よりもレインコートがおすすめです。 太平洋側です。日高地方の雨雲が西から東へ移動中です。釧路など日差しが出ている道東も夕方は雨の降る時間があります。 きょうは全道的に寒い一日となっていますが、あす以降は一気に気温が上がります。札幌はあすは23℃、週末も24℃と少し汗ばむくらいの陽気になりそうです。◆週間予報 日本海側とオホーツク海側です。あすは風も弱まり、穏やかな天気です。あさって以降すっきりしない天気で、にわか雨の降りやすい日が多くなります。週末は雲が多いですが、札幌は日差しの届く時間もありそうです。 太平洋側です。あすは広い範囲で晴れて過ごしやすくなります。土日は湿った空気が流れ込み、雲が広がりやすく、雨の降る所もありそうです。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.