テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15
BS1 【BSニュース】
首脳会談・中国とイラン“連携強化で一致”
関連動画
米中首脳会談で対中関税「第4弾」の棚上げも (再生)
アメリカのブルームバーグ通信は25日、暗礁に乗り上げている米中貿易協議をめぐりアメリカ側が中国からの輸入品のほぼすべてに追加関税を拡大する「第4弾」の発動を棚上げする用意があると報じました。関係者によりますとG20=20の国と地域の首脳会議に合わせて行われる29日のトランプ大統領と習近平国家主席との会談後に発表される可能性があるということです。ただアメリカは貿易協議を再開させるために妥協することはしない方針で、関税が棚上げされた場合でも問題が決着する見通しはまだ立っていない状況です。#米中#貿易戦争#通商協議#第4弾#追加関税#G20#トランプ#習近平#米中首脳会談

参院選 7月21日投開票決定/菅官房長官 定例会見 【2019年6月26日午前】 (再生)
菅官房長官は26日午前、臨時閣議後の会見で参議院選挙の日程を「7月4日公示、7月21日投開票」と正式決定したことを明らかにしました。#菅官房長官#臨時閣議概要#参議院選挙#7月4日公示#7月21日投開票#国会閉会振り返り#G20#日韓首脳会談

トランプ氏「圧倒的な力で対処」イランに警告(19/06/26) (再生)
アメリカのトランプ大統領は、対立が深まるイランに対して「アメリカを攻撃すれば圧倒的な力で対処する」と警告しました。 トランプ大統領は25日、ツイッターで「アメリカを攻撃すれば圧倒的な力で対処する」「いくつかの地域では『圧倒的』とは壊滅を意味する」とイランに警告しました。 トランプ大統領:「メッセージはない。彼ら(イラン)に準備ができれば我々に伝えなければならない。(イランが)何を望もうとも私の準備はできている」 トランプ大統領は、今後の対応はイランの出方次第だという認識を示しました。もし軍事行動に至った場合は「出口戦略は必要ない」として徹底的に戦う姿勢を見せています。シャナハン氏の後任としてアメリカの国防長官代行に就任したばかりのエスパー氏は「戦争を始めるつもりない」と述べ、外交的な解決を目指す考えを明らかにしました。一方、イランの外務省報道官は、アメリカがイランの最高指導者・ハメネイ師を制裁対象に加えたことを受けて「外交の道を永久に閉ざすことを意味する」と批判しています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
06/26(水)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
日本初開催となるG20サミットまであと2日。
G20のGはグループのG。
先進7か国のG7に加えてEU、中国やロシア、新興国12か国合わせて20の国や地域からなるグループが世界経済の成長をいかに持続させるか。
そのためには何をしなければならないのかを話し合う会議のこと。
主なテーマはデジタル経済、貿易摩擦、プラスチックごみ問題、高齢化対策など。
政治部官邸キャップ・吉野真太郎がスタジオで解説。
今回は特にプラスチックごみについて話し合われるのでは。
4月に安倍総理がヨーロッパと米国を訪問した際、各国の首脳に対してこれを問題にすると根回ししていた。
ただ、環境問題では先進国と新興国が取り組み方をめぐって対立しがちで、実効性のある合意がどこまでできるかが課題になる。
例年ではG7サミットが春から夏にかけて行われ主要国で議論を煮詰めてから秋から冬にかけて20か国に話を持っていくという流れだが、今年はG20のほうが先。
さらにキャラの濃いひと癖もふた癖もあるメンバーで、議長役の安倍総理はまとめるのは大変だと話していという。
AI、ビッグデータ、スーパーのレジ袋、中国・習近平国家主席、ロシア・プーチン大統領、米国・トランプ大統領、首脳会談について言及。
06/26(水)
(TBSテレビ[ひるおび!])
早稲田大学教授・中林美恵子、政治ジャーナリスト・田崎史郎がスタジオ解説。
なぜ米国・トランプ大統領は今、日米安全保障条約に言及したのか。
日米首脳会談、安倍総理の映像。
ホルムズ海峡、タンカー攻撃、イラン、中国・習近平国家主席、尖閣諸島、第一列島線、北朝鮮に言及。
06/26(水)
(TBSテレビ[ひるおび!])
ブルームバーグ通信は米国・トランプ大統領が日米安保条約の破棄について言及したと報道。
しかし、米国国務担当者は根拠がない、日米関係はかつてないほど強固と否定。
ホワイトハウス高官は不正確な点があると記者に指摘したとしている。
菅官房長官も指摘の報道にあるような話はないと否定。
河野外相も否定。
政治ジャーナリスト・田崎史郎が解説。
早稲田大学教授・中林美恵子のスタジオコメント。
日米首脳会談、安倍総理、中国・習近平国家主席の映像。
TPPに言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.