テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15
NHK総合 【週刊まるわかりニュース】
<今週のランキング>3位・“老後に・約2000万円”
関連記事
06/26(水)
(BS1[BSニュース])
安倍首相は国会の閉会を受けて記者会見し、金融庁の審議会の報告書「老後の資産形成で2000万円必要」をきっかけに年金制度に対する国民不安を念頭に、「年金を充実する唯一の道は経済再生だ」と述べ、制度の維持に向け経済を最優先に取り組む考えを強調した。
来月の参院選について最大の争点は「安定した政治のもとで改革を前に進めるか、混迷の時代に逆戻りするのかだ」と訴えた。
憲法改正、憲法審査会、衆院に言及。
06/26(水)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
通常国会が閉会し安倍総理大臣が記者会見を行った。
老後の資産形成で「2000万円必要になる」などとした金融庁審議会の報告書をきっかけに年金制度への国民不安が高まっていることを念頭に「年金は老後の生活の柱だ。
しかし負担を増やすことなく給付だけを増やすことなどできない。
年金を増やす打ち出の小づちなど存在しない」と述べた。
その上で年金制度の維持に向け経済再生に最優先に取り組む考えを強調し「私たちの年金を充実する唯一の道は年金の原資を確かなものとすること。
すなわち経済を強くすることだ。
不安だけをあおるような無責任な議論はあってはならない。
安倍内閣はこれからも経済最優先。
景気の下振れリスクに対してちゅうちょなく機動的かつ万全の対策を講じていく」と述べた。
一方、参議院選挙について「平成の時代、決められない政治、不安定な政治のもとで総理大臣は毎年のようにコロコロと代わった。
あの混迷の政治には二度と逆戻りをさせてはならない。
最大の争点は安定した政治のもとで新しい時代への改革を前に進めるのかそれとも再びあの混迷の時代へと逆戻りするのかだ」と訴えた。
さらに憲法改正をめぐって「令和の日本がどのような国を目指すのかその理想を語るものは憲法。
この1年憲法審査会は衆議院で2時間余、参議院では3分しか開かれていない。
議論すら行われない姿勢で本当によいのか国民に問いたい」と述べ、参議院選挙では憲法改正の是非を訴えていく考えを示した。
06/26(水)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
参院選挙、勝敗ラインは与党63、野党61。
朝日新聞によると、自民党内では参院選の情勢分析で自民優勢の数字が出回った。
自民党・安倍総理大臣は「同日選は必要だという感じではない」と周辺に語った。
“老後2000万円問題”について、細田派の幹事会で「党の調査は相当甘いんじゃないか」。
与党内では危機感が高まっている。
加えて、金融庁の審議会の報告書をめぐる問題。
キヤノングローバル戦略研究所・研究主幹・宮家邦彦は「国会は今までどおりの議論」とスタジオコメント。
公明党・山口代表の映像。
本日の「週刊まるわかりニュース」...

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.