テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15
TBSテレビ 【王様のブランチ】
<エンタメニュースランキング>8位・シャンシャン・2歳の誕生日
関連動画
きょうは夏至 「長~い」つながりのあの動物を学ぼう (再生)
きょうは、1年で昼の時間が最も長くなる夏至です。 神戸市の動物園では、「長い」にちなみ、首が長いあの動物の記念日を、来園者が祝いました。 きょう6月22日はことし1年のうち太陽が1番高く昇り、夜が最も短く、昼が最も長~~い、二十四節気の1つ「夏至」の日です。 長~~いといえば、世界で1番首が長い動物はキリン。 イギリスの「キリン保全財団」は絶滅が危惧されているキリンの保護を訴えようと、「長~~い」つながりの夏至の日を、「世界キリンの日」と制定しています。 3頭のキリンが暮らす神戸市立王子動物園では、記念バッチの配布や特別ガイドなど、記念日を祝うイベントが行われました。 訪れた人たちは、楽しみながらキリンの生態や保護活動について学んでいました。

シャンシャン 注射だって平気! 上野公園のジャイアントパンダ (再生)
東京都台東区の上野動物園は6月17日に撮影したジャイアントパンダの子供「シャンシャン」の映像を公開した。 元気に竹を食べたり、飼育員と息の会った動作を見せて注射を受けるための訓練をする様子がみられる。診察や医療行為を受けるためにシャンシャンは今年の2月から訓練を行っており、現在は注射器の針を実際に肌に触れさせて感覚に慣れるための段階という。 シャンシャンは今月12日に2歳になったばかり。

シャンシャン、これで注射も大丈夫? (再生)
上野動物園は、735日齢となったジャイアントパンダ「シャンシャン」の6月17日に撮影された映像を公開した。「シャンシャン」はタケやササで十分栄養が取れるようになったため、5月24日でミルクを与えるのは中止され、6月15日現在で体重は60.6kgと順調に育っている。 目標の棒に自分の鼻先で触れ、自発的な行動がストレスなくできる訓練をするハズバンダリートレーニングにもだいぶ慣れた。現在は採血のため、オリから自発的に腕を出して注射針を当てられるトレーニングも進められている。(公財)東京動物園協会提供。【時事通信映像センター】

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.