テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
砲撃・安倍総理訪問中に・・・意図は?緊迫する・米国×イラン

Globali 海外メディア
マレーシア;大気汚染で500校近くが休校
米超富裕層、富裕税導入を大統領選候補者に要請
NASAの火星探査車キュリオシティが高濃度メタンを検出
NATO;宇宙空間での戦略策定へ
メキシコ湾でダイオウイカを初めて撮影
関連動画
トランプ氏「圧倒的な力で対処」イランに警告(19/06/26) (再生)
アメリカのトランプ大統領は、対立が深まるイランに対して「アメリカを攻撃すれば圧倒的な力で対処する」と警告しました。 トランプ大統領は25日、ツイッターで「アメリカを攻撃すれば圧倒的な力で対処する」「いくつかの地域では『圧倒的』とは壊滅を意味する」とイランに警告しました。 トランプ大統領:「メッセージはない。彼ら(イラン)に準備ができれば我々に伝えなければならない。(イランが)何を望もうとも私の準備はできている」 トランプ大統領は、今後の対応はイランの出方次第だという認識を示しました。もし軍事行動に至った場合は「出口戦略は必要ない」として徹底的に戦う姿勢を見せています。シャナハン氏の後任としてアメリカの国防長官代行に就任したばかりのエスパー氏は「戦争を始めるつもりない」と述べ、外交的な解決を目指す考えを明らかにしました。一方、イランの外務省報道官は、アメリカがイランの最高指導者・ハメネイ師を制裁対象に加えたことを受けて「外交の道を永久に閉ざすことを意味する」と批判しています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp


トランプ大統領 イランを牽制「圧倒的な力で対応」(19/06/26) (再生)
アメリカのトランプ大統領は、対立を深めるイランに対して「アメリカ国民に攻撃すれば圧倒的な力で対応する」と牽制(けんせい)しました。 トランプ大統領はツイッターで「世界最強の軍隊に過去2年で1.5兆ドルも投資した」とアピールしたうえで、「アメリカ国民に攻撃すれば圧倒的な力で対応する」「いくつかの地域では『圧倒的』とは壊滅を意味する」とイランを警告しました。イラン側は、アメリカが最高指導者のハメネイ師を制裁対象に加えたことを受けて「ホワイトハウスは頭がおかしい」と非難しましたが、トランプ大統領は「イランの無知で無礼な声明を読めば、彼らが現実を理解していないことが分かる」と批判しています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
06/26(水)
(NHK総合・東京[ニュース「安倍首相記者会見」])
安倍総理大臣は通常国会が閉会したことを受け記者会見を行った。
会見を受け「参院選」「憲法改正」「衆議院参議院同日選の見送り」「外国人労働者」「G20サミット」について質疑応答。
老後2000万円問題、消費税、高等教育の無償化、社会保障改革、移民政策、多様性、北朝鮮、米国と中国の貿易摩擦、イラン情勢、就職、立憲民主党、共産党、エネルギー、安全保障、マクロ経済スライド、年金、イージスアショア、沖縄・米国軍普天間基地、大阪サミット、トランプ政権、金融庁、電子商取引に言及。
NHK政治部・岩田明子のスタジオ解説「今回の記者会見の特徴は、年金制度と経済政策の重要性に重点を置いた点。
安倍総理大臣は『年金は老後の生活の柱だ』と強調して、『財源は現役世代の保険料負担と税金だ。
負担を増やすことなく、給付だけ増やすことはできない。
年金を増やす打出の小槌は存在しない』と述べた。
参議院選挙を意識した内容と言える」。
06/26(水)
(TBSテレビ[ひるおび!])
早稲田大学教授・中林美恵子、政治ジャーナリスト・田崎史郎がスタジオ解説。
なぜ米国・トランプ大統領は今、日米安全保障条約に言及したのか。
日米首脳会談、安倍総理の映像。
ホルムズ海峡、タンカー攻撃、イラン、中国・習近平国家主席、尖閣諸島、第一列島線、北朝鮮に言及。
06/26(水)
(TBSテレビ[ひるおび!])
政治ジャーナリスト・田崎史郎、早稲田大学教授・中林美恵子が解説。
“トランプ大統領が日米安全保障条約破棄に言及”の報道。
なぜこのタイミング?イラン情勢があるのではないかとの憶測がある。
イラン核合意当事国とタンカー攻撃を巡る構図を紹介。
安倍総理は裏付けとなる根拠を示してもらわないと日本として断定できないとしている。
イラン・ロウハニ大統領、テヘランの映像。
米国・トランプ大統領はツイッターで中国は91%、日本は62%の原油をホルムズ海峡から得ているとツイート。
しかし引用した統計の根拠が不明、日本が輸入する原油の約80%はホルムズ海峡を通る。
イラン政府系プレスTVのツイッターより。
英国、フランス、中国に言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.