テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
年金・金融庁「2000万貯蓄必要」与野党の元厚労相が生激論
関連動画
「年金少なくなる」の文言削除 麻生大臣を直撃(19/06/20) (再生)
「年金が少なくなる」などの文言が消されました。 財務省の審議会は国の財政の悪化を見越し、国民の自己負担を上げるべきとした提言書を麻生財務大臣に19日に提出しました。ANNが関係者から入手した提言書の原案には「将来の年金給付水準が想定より低くなることが見込まれる」などとあります。しかし、厚生労働省から公表されるはずだった年金の将来の給付水準を示す「財政検証」が公表されなかったため、削除されました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

麻生不信任 コメントせず/菅官房長官 定例会見 【2019年6月20日午後】 (再生)
「老後2 000万円問題」への対応をめぐり、野党が20日、金融担当大臣を兼務する麻生副総理の不信任決議案を衆議院に提出したことについて、菅官房長官は20日午後の会見で「政府としてはコメントをすべきではない」と述べました。#皇室#即位#中国#北朝鮮#拉致#麻生大臣#参議院選挙#菅官房長官

提言書原案から「年金の給付水準低下見込み」削除(19/06/20) (再生)
財務省の審議会がまとめた国の財政運営に関する提言書から「将来の年金の給付水準が想定より低くなることが見込まれる」などの文言が削除されていたことが分かりました。 財務省の審議会は、国の財政の悪化を見越して国民の自己負担を引き上げるべきとした提言書を麻生大臣に19日に提出しました。ANNが入手した6日時点の原案では「将来の年金給付水準が想定より低くなることが見込まれる」など、年金の給付が少なくなることを示す文言が含まれています。関係者によりますと、こうした文言は厚生労働省がこの時期に公表するはずだった年金の将来の給付水準などを示す「財政検証」が公表されなかったために削除されました。財務省は「非公開の会議の経過は明かさない」としています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
06/20(木)
(テレビ東京[ワールドビジネスサテライト])
立憲民主党など野党は今日、金融担当大臣を兼務する麻生副総理の問責決議案を参議院に、不信任決議案を衆議院に提出した。
「老後に夫婦で2000万円必要」と指摘した金融庁の報告書への対応を問題視したため。
両決議案は明日、衆参両院の本会議で与党の反対多数で否決される見通し。
また野党は明日にも安倍総理大臣の問責決議案を参議院に提出する予定。
06/20(木)
(BS-TBS[報道1930])
今日午前、立憲民主党などの野党4党派は麻生財務大臣に対する問責決議案を参議院に提出。
更に午後には野党5党派で不信任決議案を衆議院に提出した。
問題となっているのは老後に2000万円必要と指摘した金融庁の報告書を受け取らなかったことで、野党側は「気に入らないから受け取らないという前代未聞の暴挙」だとしている。
問責決議案と不信任決議案は与党側の反対多数で否決される見通しだが、麻生大臣の対応には自民党内からも疑問の声が挙がっている。
野党側は内閣不信任決議案の提出も会期末ぎりぎりまで検討する構えで、国会は選挙を見据えた駆け引きが激しくなっている。
立憲民主党・枝野幸男代表、自民党・森山裕国対委員長、自民党・伊吹文明元衆議院議長のコメント。
衆参、年金、政府に言及。
立憲民主党・辻元国対委員長、国民民主党・原口一博、安倍総理大臣の映像。
06/20(木)
(NHK総合・東京[ニュース7])
「金融庁の審議会の報告書を受け取らない」とした麻生副総理兼金融担当大臣の対応は、前代未聞の暴挙だなどとして、立憲民主党など野党側は、衆議院に不信任決議案を提出。
これに先立って野党側は参議院に、麻生大臣に対する問責決議案を提出した。
決議案はいずれも、あすの衆参両院の本会議で採決が行われる。
国会内の映像。
立憲民主党・辻元国対委員長は「大臣の任にあらずという強い意志を示す」とコメント。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.