JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月15日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/09/16
テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
【フィギュアスケート】羽生結弦・紀平梨花・今シーズン初戦V
関連動画
【北海道の天気 10/14(月)】けさは今シーズン一番の冷え込み!あすにかけて峠は積雪も... (19/10/14 12:25) (再生)
(佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在 こんにちは、けさは冷え込みが強まり、道内のほとんどの地点で、今シーズン一番の冷え込みとなりました。旭川や北見は今季初めて氷点下となりました。 この冷え込みで、旭川と帯広・釧路で初氷を観測、帯広では初霜も観測されています。◆今週の天気のポイント 今回の寒さはこれで終わりではありません。今夜の天気図を見ると、大陸に大きな高気圧があります。 この時期に大陸で高気圧が発達するのは、空気が冷えている証なんですね。 上空およそ1500メートルの寒気の予想です。-3℃は山で雪、-6℃は平地で雪の目安です。 この寒気がじわじわと流れ込み、あす朝はすっぽりと覆われる見込みです。 石北峠や中山峠などでは積雪となるおそれがあり、峠越えは冬タイヤが必要となりそうです。 また、道北は地面付近の熱が残るので、この目安通りとはいきませんが山沿いの平地でも雪が降るかもしれません。◆14日午後の天気 この後の天気、道央と道南です。日中はおおむね晴れますが、夜は道央でにわか雨がありそうです。帰りが遅くなる方は折りたたみ傘があると安心です。 最高気温は札幌で16℃、函館は18℃まで上がる予想です。 道北とオホーツク海側です。稚内はこの後も降ったりやんだり、旭川も次第に雲が増え夜は雨が降るでしょう。 旭川もくもりやすく、夜は強く降る時間帯もありそうです。日中の気温は各地とも15℃に届かない見込みです。 太平洋側です。室蘭は晴れますが、浦河や釧路は低い雲が出やすいでしょう。苫小牧は晴れ予想ですが、昼過ぎに一時的に雨がぱらつくかもしれません。◆週間予報 日本海側とオホーツク海側です。あす以降は晴れる日が多いでしょう。晴れる分、放射冷却が強まるため、朝は冷え込みそうです。水曜日の北見の最低気温は氷点下3℃の予想です。街中の木々も色付きがいっそう進みそうです。 太平洋側です。こちらも晴れますが、気温はあまり上がらず、最高気温は15℃前後の予想です。 週末は南から湿った空気が流れ込んで雨が降る見込みです。南風のおかげで気温は高く、冷え込みは幾分緩みそうです。

今シーズン初 初氷 観測 各地で今季1番の寒さに 峠では雪になる恐れも 北海道 (19/10/14 12:05) (再生)
14日朝の北海道内は、各地で今季1番の寒さとなりました。 帯広など3地点では、今シーズン全国で初めてとなる初氷も観測されました。 北海道上空に入り込んだ寒気と放射冷却の影響で、14日朝は道内広い範囲で寒い朝となりました。 最低気温は宗谷の枝幸町歌登で氷点下4.2℃、十勝の陸別町で氷点下3.5℃など、道内90地点で氷点下、155地点で今季一番の寒さを記録しました。 午前5時30分過ぎに0.1℃まで冷え込んだ帯広では初霜と初氷を観測、旭川と釧路でも初氷となりました。 初氷の観測は、全国でも今シーズン初めてです。 14日夜から15日朝にかけて峠などでは雪になる恐れもあります。 路面状況の変化などに注意が必要です。

関連ページ
気になるスポーツ


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組