JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月22日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/09/16
BS-TBS 【報道1930】
建国70周年・習近平政権はどう動く?
関連動画
中国で“指導思想”試験 メディアへの統制強める(19/10/21) (再生)
習近平指導部は国内メディアへの統制を強めています。 中国では今月下旬からテレビや新聞、雑誌社、ネットメディアなどの記者や編集者を対象に新たな試験が行われます。1時間の試験の間に習近平国家主席の指導思想の理解度を測る問題など100問が出題され、100点満点中80点を超えれば新たな記者証を受け取ることができます。中国ではこの記者証がないと取材ができず、一党独裁体制への批判的な報道は許されないほか、報道内容は厳しく検閲されます。報道機関自体にも指導者の思想を学ぶ記者向けの研修を行うことが義務付けられていて、言論統制を徹底する姿勢を見せています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

【独自】中国軍事パレードを360度カメラで見る! 約10万人が参加した市民パレードのフィナーレで大量の風船が... (再生)
【注:PCで再生する場合は左上の>を上下左右にクリックして画面を動かすと様々な角度の映像が見られます】外国メディア用の取材スペースから360度カメラで撮影してみた。 軍事パレードに続いて行われた、約10万人が参加した市民パレードのフィナーレ。国家的イベントなどでよく歌われ“第二国歌”とも言われる「歌唱祖国」(祖国を歌おう)の大合唱で締めくくられ、 大量の風船が飛ばされる様子がわかる。ちなみに祖国を称える内容のこの曲、北京オリンピックの開会式で、歌唱少女が口パクだったことが後に判明し騒動となった。 プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

【独自】中国軍事パレードを360度カメラで見る! 注目のICBM=大陸間弾道ミサイル「DF-41」も登場 (再生)
【注:PCで再生する場合は左上の>を上下左右にクリックして画面を動かすと様々な角度の映像が見られます】 月1日中国建国70周年を記念して行われた軍事パレード。外国メディア用の取材スペースから360度カメラで撮影してみた。今回の軍事パレードで最も注目されたアメリカ本土を射程に入れるとされるICBM=大陸間弾道ミサイル「DF-41」が登場。その後航空部隊が次々と登場。習近平国家主席らは天安門の上、毛沢東の肖像画の上あたりにいるが、残念ながら距離がありすぎて見えない。プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
10/22(火)
(TBSテレビ[あさチャン!])
中国政府は国内向けメディアや編集者を対象に習近平国家主席の思想の理解度などを問うテストを行う。
テストは無料アプリ「学習強国」を利用。
問題は100問。
練習問題には周の演説内容や報道規制の知識を問う問題のほか、習への政策への賛否を迫るものもある。
合格ラインは80点で再試験も不合格なら記者証が没収される。
ワシントンポストは12日、このアプリには写真や位置情報などの個人情報を抜き取る機能があると報じた。
遠隔操作で音声録音やビデオ撮影まで行えるとしている。
中国当局は否定しているという。
10/22(火)
(NHK総合・東京[NHKスペシャル・選])
厳戒態勢が敷かれたかつての中国共産党最高幹部の自宅には趙紫陽元総書記の遺影があった。
中国最大のタブー天安門事件で失脚、生涯軟禁状態に置かれ、14年前この世を去った。
今も納骨の許可が下りないため遺骨を自宅に置いておくしかないという。
晩年、趙紫陽がひそかに語り残した肉声。
趙紫陽は今とは違う中国の姿を夢みていた。
1989年、北京天安門広場は100万を超す学生や市民で埋め尽くされた。
政府に対するデモで言論の自由や政治の民主化を求めた。
デモが始まってから50日後の6月4日突如軍が発砲。
中国政府は319人が死亡したとしているが、被害の全貌や事件に至る詳細な経緯は明らかにされていない。
当時、中国に情報網を張り巡らせていた英国の機密資料には最高実力者が語ったとされる言葉が記されていた。
事件から30年中国は目覚ましい経済発展を遂げる一方共産党の強権的な統治が強まっている。
習近平国家主席のコメント。
10/21(月)
(テレビ東京[ゆうがたサテライト])
安倍総理大臣は各国の首脳と今日だけで20人以上、合わせて50人程度の首脳らと会談する予定。
それぞれの会談時間は15~20分程度。
徴用工裁判を巡って関係が悪化する韓国だが、安倍総理は今回来日する李洛淵首相と24日に会談する方向。
李洛淵首相は今回、日本との関係改善に向け文在寅大統領からの親書を持参するとみられている。
23日に会談する予定の中国・王岐山国家副主席とは、来年春ごろに予定されている習近平国家主席の国賓としての来日について最終調整する考え。
菅官房長官のコメント。
米国・クエール副大統領(当時)、海部総理(当時)、クウェート・ナーセル殿下(当時)、韓国・李洛淵首相の映像。
(中継)総理官邸。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組