JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月13日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/09/17
テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
株式情報
関連動画
東京2020応援企画「Moe×Navi」第6弾~トルコ編~(19/11/12) (再生)
アベモニがお届けする東京オリンピック応援企画です。今回、紹介する国はアジアとヨーロッパにまたがるトルコです。 グルメ大国としても有名なトルコですが、古くから「東洋」と「西洋」の文化が行き交い、人気観光地「イスタンブール」をはじめ、歴史的建造物が数多く存在します。大自然の絶景スポットも人気で、見渡す限りに奇妙な形の岩が広がる地域「カッパドキア」は世界遺産に登録され、空からユニークな地形を楽しむことができます。 そんなトルコは世界有数の「親日国」といわれていますが、絆を深めたきっかけは約130年前にさかのぼります。当時、来日していたトルコの軍艦が帰路に就く際、和歌山県沖で暴風に見舞われて沈没。その時、日本の住民らが海に投げ出された乗員69人の命を救いました。トルコに親日家が多いのはこの出来事がルーツといわれています。 2020年のオリンピック開催地を決める「IOC(国際オリンピック委員会)総会」の決選投票で東京開催が決まった時も、いち早く祝福したのは敗れたトルコのエルドアン大統領でした。 また、国民が東京オリンピックでメダルを期待している競技はレスリングです。これまでトルコはオリンピックにおいてレスリングで62個のメダルを獲得しています。前回大会のリオオリンピックでも金メダルを含む5つのメダルを獲得しました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

ベルリンの壁崩壊から30年 (再生)
ドイツの首都ベルリンでは、東西冷戦の象徴だったベルリンの壁が崩壊してから9日で30年を迎え、記念式典が開かれました。メルケル首相は、壁の崩壊は人々を分断する壁がどれだけ高くても「打ち破れる」ことを示したと訴えました。ただ、世界各地では移民排斥の動きなど分断が進み、ドイツでも東西の経済格差が残るなど問題が山積しています。
関連ページ
いま経済は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組