JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月15日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/09/18
テレビ朝日 【報道ステーション】
米国副大統領「臨戦態勢だ」

Globali 海外メディア
関連動画
イランのタンカー爆発 攻撃か (再生)
サウジアラビア西部ジッダ沖の紅海で、イランの石油タンカーが爆発したと、国営イラン放送などが報じました。今のところ、死傷者は確認されていないということです。タンカーが爆発したのは、サウジアラビアのジッダからおよそ100キロの海上で、船を保有するイラン国営石油会社は、2発のミサイルが撃ち込まれて爆発、炎上した、としています。今のところ死傷者はおらず、タンカーの石油が海に流れ出したということです。中東をめぐっては、今年6月に日本の海運会社が運行するタンカーが攻撃されるなど、軍事的緊張が高まっています。
関連記事
10/15(火)
(BS-TBS[報道1930])
米国・トランプ大統領は声明で「トルコの軍事攻撃は民間人を危険にさらし、地域の平和や安全、安定を脅かしている」と非難し、トルコに対し「鉄鋼に科す関税を50%に引き上げ」「貿易協定に関する交渉を直ちに中止」と発表した。
トランプ大統領が撤収するよう指示していたシリア北部に駐留する米国軍については過激派組織・イスラム国の動向を監視するためシリア国内に引き続き残留させる考えを示した。
ペンス副大統領はトランプ大統領がトルコ・エルドアン大統領と電話会談をし、侵略を止め速やかに停戦を求めたことを明らかにした。
シリア政権軍はクルド人支配地域のハサカやマンビジなどシリア北部の主要都市に入り始めた。
トルコの攻撃を受けクルド側が緊急措置としてシリア軍を受け入れた。
クルド支援にまわったシリア軍とトルコ軍の間で衝突が起きれば事態の深刻化は避けられない。
国際情報誌「フォーサイト」元編集長・堤伸輔がトルコとシリアをとりまく環境についてスタジオ解説。
慶應義塾大学・渡辺靖教授がスタジオコメント。
共和党、イタリア、スペイン、アサド大統領、北朝鮮、アフガニスタンに言及。
カスピ海、シリア反体制派、SDF(シリア民主軍)、ヒズボラ、イスラエル、サウジアラビア、イラン最高指導者・ハメネイ師、イラク、ロシア・プーチン大統領の表記。
10/15(火)
(BS1[ワールドニュース アメリカ])
不安定化したシリアとトルコの国境地域の問題。
トルコ軍と連携する民兵軍がシリア北部に進軍する一方、シリア政府軍が北進してクルド人勢力と連携。
トランプ政権は「トルコはNATOのメンバーであり、米国の味方として全ての戦争を戦ってきた。
クルド人勢力はISと戦う上での一時的な連携相手に過ぎない」としている。
トランプ大統領はトルコへの制裁を発動。
副大統領も停戦と和平交渉を呼びかけた。
オクラホマ大学・Jランディスが「間違いはイラクに侵攻し、この地域の状況をひっくり返したこと。
過去20年間中東には5兆ドル支出された。
中東諸国は至るところでロシア寄りになっている。
イスラエルはロシアと緊密な関係を築き、サウジアラビアもこれに続いた。
プーチン大統領は時の人。
米国にとっては悪い時期」とコメント。
元駐シリア米国大使・Tカトゥーフが「ロシアが重要な役割を果たしてくる。
包囲網を張りたいトルコ・エルドアン大統領はいまは制裁措置でひるむことはなく、それほど時間はかからない」とスタジオコメント。
オバマ前大統領、米軍、イラン、道路、選挙、NATO、国防総省、国家安全保障会議、サンレモ会議、同盟国、ミサイルについて言及あり。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組