JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月15日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/09/20
NHK総合 【ニュース7】
広範囲で3連休に影響か・被災の千葉・伊豆諸島も…
関連動画
決壊の原因?「越水破堤」とは(19/10/14) (再生)
台風19号の被災地には14日になって冷たい雨が降っています。復旧作業や救助作業が続くなかで、土砂崩れや河川の増水など、さらなる被害の発生が心配されます。 神奈川県相模原市を流れる串川。朝、ようやく白い車体が見つかりました。濁流にのみ込まれて約1キロ流された車は原形をとどめないほどに大破していました。車内に乗っていたとみられる家族4人の姿はありませんでした。 当時、川は橋桁のすぐ下まで水の量が増えていたといいます。家族は雨がやみつつあった12日午後10時半ごろ、近所に住む祖父の様子を見に行こうとした途中で事故に遭ったとみられています。39歳の母親と11歳の長女が13日に現場から約2キロ下流で、また、14日に49歳の父親とみられる遺体が約5キロ下流の沿岸の竹やぶの中から見つかりました。8歳の長男は依然、行方が分かっていません。 大雨をもたらした台風19号は各地で河川による災害を引き起こしています。国土交通省によりますと、堤防が決壊したのは全国7つの県の20河川で合わせて29カ所。堤防から水があふれる越水は少なくとも100以上の河川で起きていました。 栃木県佐野市の中心部を流れる秋山川では2カ所が決壊し、道路や住宅街に濁流が押し寄せました。なぜ、堤防は壊れてしまったのでしょうか・・・。そのヒントが決壊した場所のすぐ近くにありました。 「越水破堤」とは堤防からあふれた河川の水が堤防の外側から土砂を切り崩していくことで最終的に堤防が完全に破壊されてしまうことです。越水させないような対策が必要だといいます。 堤防が決壊した長野県の千曲川では約2キロ離れた住宅にも水が押し寄せました。その影響で停電。ろうそくを立ててカセットコンロで湯を沸かし、カップラーメンが夕食となりました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

テック・フォースや救援物資‥東海地方から長野や関東などの被災地に出発 (再生)
国土交通省中部地方整備局は、台風19号で被災した関東と東北地方の被災地に「テック・フォース」と呼ばれる緊急災害対策派遣隊を派遣しました。 排水ポンプ車25台、照明設備車両10台がそれぞれの現場で排水作業を支援する他、隊員が被災状況を調査します。 一方、愛知県豊田市や岐阜市など、東海地方の4つの中核市が協力し、長野市の災害対策本部に緊急支援物資を送りました。 14日は、豊田市の防災ステーションで防水シートや土のう袋などがトラックに積み込まれ、現地に向けて出発しました。(14日18:40)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

片付けに追われる被災地 美容室も泥まみれ 栃木県佐野市 (再生)
台風19号の影響で、栃木・佐野市では秋山川の堤防が決壊し、大規模な浸水被害となっている。この辺り一帯は、一度はまると抜け出せなくなるような重たい泥水に覆われていて、住民は14日朝から、片づけ作業に追われている。秋山川の近くにある美容室では、ひざの高さまで浸水し、店内の機材のほとんどが泥まみれになってしまった。ヘアルームピアラ・栗原孝夫さんは、「ぼう然としながら、休み休み(片付けを)やった。お客さんも来てくれるし、心配で見に来てくれる人もいる。それもありがたいので、頑張って」と話していた。町への水の流入は止まったが、決壊箇所をふさぐ作業は現在も続いていて、避難所には、およそ100人が身を寄せている。プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組