JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月20日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/08
日本テレビ 【news zero】
即位パレード・両陛下「国民への思い」「衣装」
関連動画
「大嘗祭」終え 両陛下が感謝の気持ち示す (再生)
天皇皇后両陛下は、皇位継承にともなう重要祭祀(さいし)「大嘗祭」を終え、安堵(あんど)するとともに、関係者に感謝の気持ちを示されたという。宮内庁によると、両陛下は、18日の「大饗の儀」で一世に一度の重要な祭祀「大嘗祭」の全ての儀式を滞りなく終え、安堵するとともに準備に携わった人たちに感謝の気持ちを示されたという。一方、11月14日から15日にかけて行われた大嘗祭の中の中心的な儀式「大嘗宮の儀」の会場に供えられた全国各地の特産品「庭積の机代物(にわづみのつくえしろもの)」については、その一部を埼玉県にある国立障害者リハビリテーションセンターに提供することになった。平成の際は、儀式後全て土の中に埋めていたが、「食品ロス」が社会問題化する中、厚生労働省に相談のうえ、安全に食べられる精米やかつお節などの29品目を、今週中に提供するという。(2019/11/19)プライムオンライン://www.fnn.jp/★チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

「大嘗宮」を公開 皇居・東御苑 (再生)
宮内庁は13日、皇位継承に伴う重要祭祀「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」が14日から始まるのを前に、皇居・東御苑に建設された「大嘗宮」を報道陣に公開した。 約40の建物で構成。天皇陛下が儀式に臨まれる悠紀殿(ゆきでん)や主基殿(すきでん)には、皮付きの丸太を使う「黒木造り」の工法が用いられた。皇后さまが拝礼される帳殿(ちょうでん)などとともに、高さ約1メートルの柴垣で囲われている。柴垣の外には、参列者用の大型天幕も並ぶ。 工事は清水建設(東京)が9億5700万円で落札、7月末からの約3カ月で完成した。島根・出雲大社の解体改修を担当した工事長を責任者にし、長野のカラマツや静岡のスギなどが使われた。 令和の大嘗宮の儀では、主要祭殿の規模が維持される一方で、敷地面積が抑制され、悠紀殿や主基殿の屋根は茅葺(かやぶ)きから板葺(いたぶ)きに変えるなど一部簡素化された。

「大嘗宮」が完成 皇居・東御苑、14日本番 (再生)
宮内庁は13日、皇位継承の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」が14、15日に行われるのを前に、皇居・東御苑に設営された「大嘗宮」を報道陣に公開した。
関連記事
11/20(水)
(日本テレビ[ZIP!])
天皇皇后両陛下が他楓19号などのお見舞いのため来月下旬に宮城県と福島県を訪問することで県との調整に入っていることが分かった。
宮内庁によると両陛下は台風19号とその後の大雨による被害について発生当初から案じ訪問したいお気持ちを持たれていたということ。
具体的な訪問先は県との調整で決めるということ。
11/20(水)
(日本テレビ[Oha!4])
宮内庁は天皇・皇后両陛下が台風19号などの被災地である宮城県と福島県を来月12月下旬に訪問されることで県との調整に入ったことを明らかにした。
両陛下は台風19号とその後の大雨による被害について発生当初から案じ訪問したいお気持ちを持たれていたという。
具体的な訪問先は県との調整の中で決めるという。
天皇陛下は今月9日に行われた即位を祝う国民祭典でも被災地を思うお言葉を述べられていた。
宮城・丸森町、福島・郡山市の映像。
11/19(火)
(日本テレビ[news every.])
宮内庁によると、天皇皇后両陛下が台風19号のお見舞いのため来月下旬に宮城県と福島県を訪問されることで調整に入ったことが分かった。
両陛下は台風19号とその後の台風被害を発生当初から案じ訪問したいお気持ちを持たれていたという。
天皇陛下は即位を祝う国民祭典でも被災地を思うお言葉を述べられていた。
福島・郡山市の映像。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組