JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月14日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
テレビ朝日 【グッド!モーニング】
“国語記述式”5割近く否定的
関連動画
【報ステ】『国語記述式』問題事前共有で強まる懸念(19/11/13) (再生)
国会では13日、来年度から始まる『大学入学共通テスト』の『国語と数学の記述式』について議論が行われた。文部科学省の記述式の採点に関する仕様書によると、採点業者が『採点マニュアルの作成』や『助言・提案』を行うとある。つまり、採点業者は試験の前に問題や解答例を入手することになる。「情報漏えいの懸念はないのか」と問われた萩生田文科大臣は「守秘義務を課している」と強調した。採点業務を落札したベネッセグループは12日、準備状況を公表した。質の高い採点を行うため、設問ごとに3人以上で採点することや、高い採点力を持つ人を確保し、研修も行うとしているが、アルバイトが含まれる点は変わっていない。また、ベネッセグループの企業が出したスタッフ募集には『小学校・中学校のみ参加したことがある方も等級は経験者』とある。「高校生向けのテストの採点経験がない人を経験者として扱うような、ずさんな人集めによる採点作業を信用できるのか」と問われた萩生田大臣は「ベネッセグループの記述式学力テストには457万枚に及ぶ答案を20日間で安定的に採点・返却していることなどが高い評価を受けたものと承知している」と述べた。そのうえで「すでに契約行為をしているので、一つ一つ解決していきたい」とした。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

安倍首相、ノーベル賞 吉野彰さんの功績称える (再生)
安倍首相は、ノーベル化学賞の受賞が決まった吉野彰さんと面会し、リチウムイオン電池を開発した功績をあらためてたたえた。安倍首相は、「携帯あるいはモバイル、ノートパソコン、多く実用化させた。あらためて本当に敬意を表したい」と述べた。ノーベル化学賞受賞・吉野彰さんは、「国民の皆さんに非常に喜んでいただき、うれしく思う」と語った。また、安倍首相が「大学や民間が協力して、新たなイノベーションを生み出すことが求められている」と指摘すると、吉野さんは、「経験や知見を少しでも役に立てられればと思う」と応じた。このあと吉野さんから、リチウムイオン電池の試作品をモチーフにしたガラスの記念品が、安倍首相に贈られた。(2019/11/11)プライムオンライン://www.fnn.jp/★チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組