JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月23日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
BS1 【BSニュース】
香港・デモ隊に発砲少なくとも1人けが
関連動画
池谷キャスター 香港緊急取材 (再生)
池谷キャスターが香港を緊急取材しました。デモの影響はどれほど出ているのか。香港を代表する観光名所ビクトリアピークに向かいました。池谷キャスター「すごいですね、この景色。日本人が知っている香港はこの景色ですね。全然普段の香港なんでしょうけど、この下ではデモ行われてるってわかりませんね。朝から観光客一杯いるんですね」観光客の姿は意外と多くみられます。観光客「心配だけど気をつけていれば大丈夫です」周辺の店への影響はないのでしょうか。アイスクリーム店員「週末は結構多く来ますよ」「応援する意味で来てくれてる人もいると思います」「お客さんは毎日来てるわよ。オーストラリアや韓国、日本とか、いろんな国からきてるわ」アイスクリーム店員「みんな恐怖感があるから参加しているのよ。私も中国のやり方では自由を失うのではと心配だしね。」「彼らの方式はあまりよくないけど、理解できる」池谷キャスター「香港の証券取引所です。まもなくこの場所でデモが行われる。」高層ビルが建ち並ぶ香港の商業や金融の中心地「セントラル」。ここでも連日抗議活動が行われています。池谷キャスター「あちらこちらいたるところから声がわき上がっている。」ランチタイムになるとビジネスマンやたちが集まりデモが行われています。ただ、一方で、ある変化が…デモ参加者「木曜、金曜、土曜にいかなる妨害活動もしないよう呼びかけられています。なぜなら私たちが投票できなかったら、他の政党が当選されてしまう。」日曜日に予定されている「区議会選挙」に向け過激なデモを自制しようという動きが出てきています。民主派が躍進すると見られる中、逮捕され、投票に行けなくなるのを防ぐためといいます。日曜日に行われる予定の区議会選挙。香港の「民意」の行方はどうなるのでしょうか。

香港・抗議デモ 選挙に向け過激行動を“自制”(19/11/22) (再生)
政府への抗議デモで混乱が続く香港では、区議会議員選挙を控えて過激な行動を自制する動きが広がっています。 香港のショッピングモールでは21日夜、約300人の若者らが集まって大学などでのデモ隊と警察の衝突で逮捕された人々の解放を訴えました。24日に迫った区議会議員選挙を前に、インターネットでは「過激な行動を控えよう」と呼び掛けられていて、警察との衝突などは沈静化しています。参加者によりますと、投票するために警察に拘束されるのを避けるためだということです。デモ隊の象徴である黒い服やマスクの着用を控えた若者もいました。選挙を巡っては民主派と親中国派で意見が対立する家庭もあり、「家で政治的な話は一切できない。とても悲しい」と話す人もいました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組