JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月22日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
BSフジ 【BSフジニュース】
「祝賀御列の儀」から一夜明け・今週「大嘗祭」
関連動画
「大嘗宮」の一般公開に2万人 (再生)
皇位継承の重要祭祀「大嘗祭」の舞台として皇居・東御苑に建てられた「大嘗宮」の一般公開が、きょうから始まりました。きょう1日でおよそ2万人が訪れています。開門直前の午前9時ごろ、皇居に入る坂下門にはおよそ1 400人が並びました。「大嘗祭」の舞台となった「大嘗宮」では、14日夜から15日未明にかけて、天皇陛下が五穀豊穣に感謝し、国の安寧を祈られました。「大嘗宮」には大小およそ30の建物があり訪れた多くの人々は、写真を撮るなどして興味深そうに見ていました。一般公開は来月8日までで、午前9時から午後3時まで入場できます。一方、天皇皇后両陛下は、午後1時前、「即位の礼」と「大嘗祭」の終了を伊勢神宮に報告する「親謁の儀」に臨むために東京駅を出発し、つい先ほど伊勢市の近鉄宇治山田駅に到着されました。今回の訪問では、皇位と共に継承される「三種の神器」のうち、剣と勾玉も皇居から携えられました。あすは、「伊勢神宮」の外宮を参拝し、あさってには皇室の祖神とされる天照大神を祀る内宮を参拝されます。

伊勢神宮で馬の訓練 「親謁の儀」での動き確認(19/11/21) (再生)
天皇陛下の即位に際しての儀式「神宮に親謁(しんえつ)の儀」を22日に控え、三重県の伊勢神宮では陛下を乗せた馬車をひく馬の訓練が行われました。 21日午前7時ごろ、宮内庁主馬班(しゅめはん)の馬3頭が厳重な警備に囲まれながら伊勢神宮の外宮に入りました。30分ほどかけて「親謁の儀」の本番と同じルートを馬車を伴わずに走行し、職員らが停止位置などを確認しました。本番では、馬2頭が陛下の乗られる「儀装馬車2号」をひいて移動します。続いて午前10時ごろには内宮でも訓練が行われ、居合わせた参拝客がスマートフォンを片手に見守りました。親謁の儀は22日午前に豊受大神を祭る外宮で、23日午前には天照大神を祭る内宮で執り行われます。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

「大嘗宮」きょうから一般公開 (再生)
皇位継承の重要祭祀「大嘗祭」の舞台として皇居・東御苑に建てられた「大嘗宮」の一般公開が、きょうから始まりました。午前9時の開門にはおよそ1 400人が集まり、「大嘗宮」の「悠紀殿」や「主基殿」などを、写真に収めていました。「大嘗宮」では、皇位継承に伴う重要祭祀「大嘗宮の儀」が14日夜から15日未明にかけて行われ、天皇陛下が五穀豊穣や国の安寧を祈られました。一般公開は来月8日までで、午前9時から午後3時まで入場することができます。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組