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2019/11/11 11:36
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<JNN NEWS>中国「独身の日」大規模セールが過熱
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巨大ITに情報開示義務 ネット通販 規制強化へ (再生)
巨大IT企業への規制強化に乗り出します。政府は未来投資会議を開きアマゾンや楽天といった、「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業が運営する通販サイトなどへの規制を強化する方針を決めました。サイト上に商品を表示する順番を決める際の基準や出品にかかる手数料などをどのように決めているかを開示するよう義務づけます。グーグルやアップルなどいわゆるGAFAと呼ばれる巨大IT企業に対しては、大量の個人情報などを吸い上げ市場の寡占化を進めているとの批判もあり欧米当局が規制を強めていますが、日本としても、そうした動きに追随するかたちです。政府は年内に具体案をとりまとめ来年の通常国会に法案を提出する方針です。

アリババ 過去最高の4.1兆円 中国「独身の日」取引額 (再生)
中国で恒例となった「独身の日」のセールで、取引額が過去最高を更新しました。月11日は1が4つ並ぶことから中国で「独身の日」と呼ばれ、ネット通販の大型セールが恒例となっています。最大手のアリババグループのこの日の取引額は4兆1 000億円と去年の3兆3 000億円を上回り過去最高を更新しました。米中通商摩擦で中国経済の先行きに不透明感が漂う中、値引きによる販売促進策が消費マインドを刺激しました。ユニクロやパナソニックなど日本企業の売れ行きも好調でした。

中「独身の日」セールに新たな波 (再生)
1が並ぶきょう11月11日は、中国では「独身の日」として、毎年インターネットを中心に大々的なセールが行われます。年々売り上げを伸ばしていて、去年、通販最大手のアリババは、1日でおよそ3兆4 000億円を売り上げました。今年も去年を上回るペースとなっている一方で、ちょっと変わった動きが出てきています。上海支局谷口記者「あと1時間で独身の日になるということで、アリババの本社では大きなイベントが始まろうとしています」「独身の日」セールを最初に始めた、中国のインターネット通販最大手「アリババ」。国内外のメディア600社が集まる中、きょう午前0時からセールがスタートしました。スクリーンにはリアルタイムの取扱高が表示され、あっという間に…アリババイベント司会者「開始1分で1 500億円を突破しました?」日本企業の参加も多く、ことしはユニクロやパナソニック、ソニーなどがセール開始1時間で1億元、日本円でおよそ15億円の取扱高を記録しました。日本企業にとっても、勝負の1日となっています。日本企業で初めてアリババとタッグを組んでセールに臨んだ企業があります。資生堂担当者と記者「よろしくお願いします。」化粧品大手の「資生堂」が、ことし3月に開設した「戦略提携オフィス」。アリババの持つ中国人の好みや流行についての大量のデータをいちはやく商品開発に活かすため、アリババ本社から車でわずか5分の場所に立地しています。資生堂中国小柳さん「裏側のアドバイスみたいなのを直接もらえるので それがそばにいていいこと」そして、共同開発したのが、こちらのシャンプー。アリババの顧客データによると中国の女性の多くは毎日髪を洗う習慣がなく、髪をあまり洗わなくても清潔さを保てる商品にニーズがあるとわかったそうです。共同開発の商品などが人気を集め、資生堂の「独身の日セール」は去年を大きく上回るペースで推移。今後さらにアリババとの共同開発を深めていく方針です。ネット販売が盛況の一方、ちょっと変わった動きも…「独身の日」のきょう、重慶にオープンした超大型家電量販店。アリババのライバルで、ネット通販2位「京東(ジンドン)」の店舗です。上海支局菅野記者「今開店しました、客が店へとなだれ込んで行きます。」中国メーカーだけでなく、日本やヨーロッパなど、海外のメーカーも売り場を構えるこちらの店舗。ただ、単に商品を並べて売っているだけではありません。店内ではあらゆる商品が体験できます。こうした電動の移動ツールも試乗コーナーが設けられています。こちらで客が殺到しているのは、ホットプレートの実演。女性客「もっと砂糖を入れたほうがいいわね」男性店員「砂糖を入れ忘れてしまいました!」店員も、まだ慣れていないようです。客「体験できてとてもいいわね。自分の目で見て、満足したらすぐ買うわ」売り場の面積は東京ドームより広い5万平方メートル。“世界最大の体験型家電量販店”を謳います。京東家電 楊さん「今の消費者は単に買うだけでは満足できなくなり、買い物の“体験”を求めています。当社が打ち出しているのは、ネットか実店舗の二者択一ではなく融合です」目指したのは、ネットと実店舗の融合。それを実現したのが、この値札です。上海支局菅野記者「こちらの店頭価格、実は京東のネット通販の価格と全く同じ、連動しています。これを支えているのが全商品に付けられた電子ペーパーを使った電子値札です。」ネット販売の価格が変わると、20秒以内に自動的に反映される仕組みです。ネット通販大国で始まった、実店舗を強化する取り組み。今後の展開は。京東家電 楊さん「1都市に1店舗展開したいです。この店の運営を通じて、小売の新しい形を探っていきたい」
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