JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月16日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
BSテレ東 【Newsモーニング・サテライト】
即位パレードに11万9000人
関連動画
「大嘗宮の儀」15日未明に終了 令和の安寧祈られる (再生)
皇位継承にともなう重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的な儀式、「大嘗宮の儀」が、14日の夕方から15日未明にかけて行われた。「大嘗宮の儀」は、皇居・東御苑に建てられた大嘗宮で行われ、15日午前0時半ごろ、ほのかな明かりの中、陛下は最も格式の高い白い装束に身を包み、皇位のしるしである「剣」と「勾玉(まがたま)」をともない、「主基殿」へと進まれた。皇后さまも、「おすべらかし」に髪を結い、純白の十二単姿で「帳殿」と呼ばれる建物に入り、拝礼された。陛下は「主基殿」の中で、新米などを神々に供え、自らも口にし、五穀豊穣(ほうじょう)や国民の安寧(あんねい)を祈られ、午前3時15分ごろ、儀式は終了した。これに先立ち14日夜、「悠紀殿」でも同様の儀式が行われ、およそ6時間に及ぶ重要な祭祀を終えた両陛下は、午前4時すぎ、皇居をあとにされた。儀式には、安倍首相や三権の長など425人が参列し、16日と18日には、両陛下が参列者と食事を共にされる「大饗の儀」が行われる。(2019/11/15)プライムオンライン://www.fnn.jp/★チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

「大嘗宮の儀」終わる 両陛下未明に赤坂御所へ(19/11/15) (再生)
天皇皇后両陛下は14日夜から大嘗祭(だいじょうさい)の中心的儀式「大嘗宮の儀」に臨み、15日未明にお住まいの赤坂御所に戻られました。 大嘗宮の儀を終えた両陛下は午前4時すぎ、剣と勾玉(まがたま)とともに皇居の正門を出て赤坂御所に戻られました。皇居・東御苑に建てられた大嘗宮では、14日午後6時すぎから「悠紀殿供饌(ゆきでんきょうせん)の儀」、15日午前0時すぎから「主基殿(すきでん)供饌の儀」が行われました。天皇陛下は神事に用いる最も神聖な装束とされる御祭服を着て、かがり火のなか、ゆっくりと歩みを進めて悠紀殿、主基殿の中で国の安寧や五穀豊穣(ほうじょう)を祈られました。皇后さまも白い十二単(ひとえ)を着て陛下が入った神殿の傍らにある帳殿で拝礼されました。宮内庁によりますと、悠紀殿供饌の儀に510人、主基殿供饌の儀に425人が参列しました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

一世に一度の大嘗祭 中心的儀式「大嘗宮の儀」始まる (再生)
天皇陛下は、皇位継承に伴い一世に一度だけ行われる皇室伝統の重要祭祀「大嘗祭」に臨まれる。その中心的な儀式「大嘗宮の儀」は、午後6時半から15日未明まで、皇居・東御苑に建てられた大嘗宮で行われる。陛下は最も格式の高い白い装束姿で、三種の神器のうち剣と勾玉を携え、東の「悠紀殿(ゆきでん)」と西の「主基殿(すきでん)」に入り、天照大神や神々に新米などを供えて自らも口にし、国の安寧や五穀豊穣などを祈られる。皇后さまも白い十二単姿で拝礼されるほか、秋篠宮ご夫妻や眞子さま、佳子さまなどの皇族方も参列され、三権の長や国会議員ら約700人が招待されている。関連記事・これが“一世に一度”の舞台 「大嘗祭」行われる儀式とは://www.fnn.jp/posts/00427188CX/201911131811_CX_CX※ストリーミング配信のため、実際の時刻より数十秒の遅延が生じます。
本日の「Newsモーニング・サテライト」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組