JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月14日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/12
日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
緊迫・過激化する香港デモ・警察が発砲も・速報・バス約40台パンクで“道路封鎖”
関連動画
土砂投入1年、海上で抗議 沖縄・名護の辺野古沿岸部 (再生)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部で土砂投入が始まってから1年となった14日、辺野古移設に反対する市民らが埋め立て海域周辺にカヌーや船で繰り出し、抗議活動を展開した。

香港デモが大きな影響・・・台湾 きょうから総統選(19/12/14) (再生)
来月に投開票の台湾総統選挙は14日から正式に選挙戦に入りますが、香港のデモの影響が台湾の有権者らに大きな影響を与えています。 正式な選挙期間は14日から28日間で、与党・民進党の蔡英文総統(63)、中国寄りの最大野党・国民党の韓国瑜高雄市長(62)、野党・親民党の宋楚瑜主席(77)の3人が立候補しています。台湾との統一を目指す中国政府は「一つの中国」を受け入れない蔡政権に対し、外交や軍事面で圧力を強めています。加えて混乱が続く香港のデモを受け、台湾市民の間で中国への警戒感が一層、強まっています。 タクシー運転:「もし国民党が勝利すれば、台湾は香港みたいになるのではないかと心配している。もちろん、経済は重要ですが、『台湾を守る』ことを優先すべきです」 書店オーナー:「香港の問題によって一国二制度と中国政府の本質は何かが見えました。来年の選挙に緊張感を持っています。来年の選挙を最後の選挙にしたくない。だから、今から皆さんに来年の選挙の重要性を伝えたいと思っています。親中派が勝ったら私たちの結末は香港のようになるでしょう」 最新の世論調査では、民進党の蔡氏の支持率が51%、国民党の韓氏が29%、親民党の宋氏が7%と蔡氏が大きくリードする展開となっています。投開票は来月11日で、同時に行われる立法委員選でも民進党が過半数を維持できるのかが注目です。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

総統選を前に 台湾を守る“反転文字”が人気(19/12/14) (再生)
来月の総統選挙を前に中国への警戒感が高まっている台湾で、香港を応援して台湾を守る意味の「反転文字」が人気を集めています。 台湾では、中国が香港と同じ「一国二制度」を用いて台湾統一を図ろうとしているのではと警戒感が高まっています。総統選の告示日の13日、台北では台湾の主権を守ろうと呼び掛けるイベントが開かれました。 主催者・沈昭慧さん:「香港の仲間に一人じゃない、支えているよと伝えたい。台湾の人には台湾を守ろうと訴えたい」 総統選では中国とどう向き合うのかが最大の争点になっていて、対中強硬派の与党・民進党の蔡英文総統(63)が最大野党・国民党の韓国瑜高雄市長(62)らを大きくリードしています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
12/14(土)
(BSジャパン[日経プラス10サタデー])
米国と中国の両政府は昨夜貿易協議で「第1段階の合意に達した」と発表。
米国の中国に対する要求:農産品の輸入拡大、貿易不均等の是正、知的財産権の保護、通貨安競争の抑制、ハイテク振興策見直し、国有企業の優遇見直し、少数民族への弾圧是正、香港デモ、台湾問題。
元防衛大臣・衆議院議員・中谷元が「中国に主導権を握られると米国の力が弱るので徹底的に戦う」などスタジオコメント。
米国・トランプ大統領、大統領選挙、ツイッター、5G、GAFAについて言及あり。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組