JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月06日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/12/05 05:57
日本テレビ 【ZIP!】
気象情報
関連動画
【全国の天気】あす 冬の嵐やっと落ち着く(19/12/05) (再生)
今週は、寒気の影響が続いています。衛星画像で見ると、月曜日にまとまった雲の塊が通過した後、日本海上に筋状の雲が広がりました。寒気に伴う雲できのう、さらにきょうにかけて日本海側に流れ込み続けています。これで積雪エリアも広がりました。全国で一番多く積もったのが、北海道の朱鞠内で91センチ。また秋田の横手や岩手の湯田ではおととい、0センチだったのが、一気に60センチ、70センチ以上となり、横手ではこの時期として、過去1位の記録です。さらに岐阜の白川や鳥取の大山など東海や山陰でも今季初めて積雪を観測しています。この雪、あすにかけてまだ続きます。 今夜は、特に東北・北陸でさらに白い雪のエリアが広がります。あす朝にかけて山沿いでさらに積雪が増えて、北陸の都市部でも雪になりそうです。さらに範囲を広げると、中国地方の山沿いでも雪のエリアが見られ、積雪となる所が増えそうです。あす日中になると雪のエリアは狭まる傾向で、やんでくる所が多いですが、あす夕方までの降雪量として、東北・北陸で40センチ、35センチの予想です。 ということで、あすにかけては、さらに北日本や北陸で積雪が増える所がありそうです。また、中国地方の山沿いでも雪道になる所があり、車の運転などご注意下さい。さらに、きょうまで暖かかった関東など太平洋側の地域も寒くなりそうです。 《全国の予報》 ■最高気温は、関東から西日本できょうより低くなり、東京は10度、1月上旬並み。長野では5度止まり。静岡でも15度に届かなくなり、鹿児島でも12度ときょうより低く、真冬並みになりそうです。 ■天気は、日本海側の平地での雪は午前が中心で、金沢の雪も朝までとなりそうです。風も次第に弱まる傾向です。太平洋側は日差しが減って雲が増えてきそうです。 ■週間予報。週末土曜日は全国的に雲が多く、関東など太平洋側中心に冷たい雨が降りそうです。日曜日は、北海道中心にまた雪が強まりそうです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

雪による事故相次ぐ 今季一番の寒気で異例の事態も(19/12/05) (再生)
5日も冬型の気圧配置が続き、北日本では大雪や吹雪が続いています。 相次ぐ雪の事故。今シーズン一番の寒気は北日本に居座り続けています。異例の事態になっているのは秋田県横手市です。車も時計もすっぽり雪の下。この時期の平年の積雪は5センチですが、5日は70センチを超えています。この時期としては観測史上1位の記録です。 冷え込みも一段と厳しくなりました。マイナス5.6度と今シーズン一番の寒さとなった北海道函館市では漁船が雪まみれ。海に落とした雪も溶けずに浮いています。 雪が積もる白川郷も今シーズン初の積雪です。ここ数日で各地の積雪は急増しました。青森県の酸ケ湯で72センチ。北海道の幌加内町朱鞠内では5日、全国で一番多い84センチを記録。 一方、雪を待ちわびるのはスキー場。5日は救助訓練です。今年は雪に恵まれ、7日のオープンを待つばかりだそうです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

関連ページ
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組