JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月06日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/12/05 07:11
テレビ朝日 【グッド!モーニング】
<7時のニュースまとめ>【マラソン】五輪マラソンコース“半分だけ決定”
関連動画
マラソン札幌開催 バッハ会長「心配してない」(19/12/06) (再生)
東京オリンピックのマラソンについて、国際オリンピック委員会のバッハ会長は「心配していない」と自信をのぞかせました。 国際オリンピック委員会・バッハ会長:「(Q.札幌への変更で最大の懸念は?)ありません。札幌の人たちは賛成してくれてるし、心配することなく協議を続けていきます」 マラソンコースは前半の20キロを札幌中心部を1周することで決まりましたが、残りは未定です。開幕まで8カ月を切ってもコースが決まらない現状ですが、バッハ会長は楽観的な姿勢を見せました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

札幌マラソンコース 決まったのは前半20kmだけ!?(19/12/05) (再生)
開催まで8カ月を切ったのに東京オリンピックのマラソンコースが決まりません。関係者からは懸念の声が上がっています。 オリンピック開催まで8カ月を切っても今だ道半ばです。 IOC・マッコネルスポーツディレクター:「男子と女子のマラソンに関しては、前半は20キロを1周すると決まったが、後半に関してはまだ議論されています」 スイス・ローザンヌで行われたIOC(国際オリンピック委員会)の理事会。東京から札幌に変更したマラソンと競歩の日程などを決定しましたが、マラソンコース関して決まったのは大通り公園をスタートして市内を1周する前半の20キロだけです。その後はどうするのでしょうか・・・。 IOC・マッコネルスポーツディレクター:「マラソンは約42キロなので、20キロを2周すればいい。すでに最初の1周のコースは決まっているので、2周目も同じコースを走るのが一つの案。世界陸連はもっと短いコースを検討している。7キロを3周する案です」 もともと検討されていたのは大会組織委員会が提案した20キロのコースを2周するものと、世界陸上連盟が推している7キロのコースを6周するものです。ここに20キロを1周して7キロを3周する案が現実味を帯びてきたのです。世界陸連は後半の7キロのコースについて「可能な限り前半20キロのコースと重ねるようにしたい」とし、コースを小さくすることのメリットとしては給水所や医療ステーションを減らしてスタッフを集中させることができるとしています。 一方、大会組織委員会はあくまで2周案です。 大会組織委員会・森喜朗会長:「国際陸連(世界陸連)も現地を見たいと専門家が言っておられまして、そういう作業をしてからもう一度、話し合いということですが、恐らく、ご覧になっても日本側の主張で理解が得られる。そういう感触です」 コースの確定は今月中旬の予定で、開催地にとっても見えてきたのは半分ですが・・・。 札幌市・秋元克広市長:「今後、五輪のマラソンということのレガシー(遺産)を生かしていくような大会につなげていきたいと思う」 スタート時間は男女とも午前7時。現地での観客席は設けないため、マラソンと競歩ともにチケットは販売されません。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

関連ページ
気になるスポーツ


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組