JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月06日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/12/05 03:47
TBSテレビ 【TBS NEWS】
新潟・小2女児殺害・被告に無期懲役の判決
関連動画
【報ステ】死刑破棄“無期懲役”に 熊谷6人殺害(19/12/05) (再生)
4年前、埼玉県熊谷市で住宅3軒に次々と侵入し、男女6人を殺害したとして、1審で死刑判決を言い渡されたペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(34)に対し、2審の東京高裁は5日、死刑判決を破棄し、無期懲役の判決を言い渡した。裁判の最大の争点となったのは、ナカダ被告の責任能力を認めるかどうか。ナカダ被告は当時、統合失調症で、事件後に「追跡者に命を狙われている」と話すなど、妄想を抱えていたことがわかっている。1審では、弁護側が「被告は心神喪失状態で責任能力はなかった」として無罪を主張。地裁は、被告が被害者のバッグを物色し、現金を抜き取っていたことなどから「金品を得ようとする現実的な欲求による犯行だった」と断定し、「精神障害の影響は限定的だった」として責任能力を完全に認めた。しかし、高裁は、被告が事件前日、電車で子ども連れを見て不審に感じ、突然、警察に通報したという行動に着目。事件の被害者に対しても「追跡者や、その仲間という妄想を抱いた可能性がある」として、被告が「心神耗弱状態で、十分な責任能力はなかった」と認定した。この判決を受け、妻と子ども2人を亡くした加藤さん(46)は「ひっくり返ることはないだろうと思っていた。この後、帰って何て報告していいか、何も思いつかない」と話した。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

熊谷6人殺傷で死刑破棄 遺族「納得いかない」(19/12/05) (再生)
死刑判決が無期懲役に減刑されたことを受け、遺族が会見しました。 被害者の遺族・加藤さん(46):「6人も亡くなった。私含め他の家族もやりきれないと思うんですけど、本当に納得のいかないというか、精神的なショックでならないです」 東京高裁はナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(34)に対し、心神耗弱の状態だったとして一審の死刑判決を破棄して無期懲役を言い渡しました。ナカダ被告は埼玉県熊谷市で2015年に6人を殺害した罪などに問われていて、このうち3人は加藤さんの妻と小学生だった2人の娘でした。加藤さんは「検察側には最高裁に上告してほしい」としています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

6人殺害ペルー人2審は無期内厳守 (再生)
裁判員裁判の死刑判決が破棄され2審は無期懲役判決です。埼玉県・熊谷市で2015年小学生の女の子2人を含む住民6人を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われたペルー人ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告の控訴審で東京高裁はきょう「心神耗弱状態にあった」と認め1審の裁判員裁判の死刑判決を破棄し無期懲役を言い渡しました。判決で、東京高裁は「統合失調症の影響は否定できないが、自発的意思に基づいて犯行に及んだのも確かだ」と指摘しました。
関連記事
12/06(金)
(NHK総合・東京[ごごナマ おいしい金曜日])
半年後、新潟県で東京五輪の聖火リレー(糸魚川市→上越市→柏崎市→佐渡ヶ島→十日町市→南魚沼市→長岡市→三条市→燕市→弥彦村→新潟市→新発田市→阿賀町→村上市)が行われる。
そのため、きょうは新潟県の聖火リレーを盛り上げる。
新潟のええトコ:1.鮭、2.酒、3.人情(なさけ)。
新潟ライスガールズのコメント。
♪米色の片思い。
村上市観光キャラクター・サケリンを紹介。
新潟県庁・小林武郎のコメント。
(中継)新潟県村上市・岩船港港湾緑地。
12/06(金)
(NHK総合・東京[ひるまえほっと~関東~])
ヒューマンライブラリーとは人を貸し出す図書館。
障害のある人やLGBT(性的マイノリティー)の人など社会で誤解や偏見を受けやすい人たちを本に見立てて読者役の参加者と対話するもの。
差別や偏見を乗り越える手法として注目され、世界各地で行われている。
先月、新潟市内で行われたヒューマンライブラリーを取材。
ヒューマンライブラリーでは図書館で本を探すようにあらすじを読み、話を聞きたい人を探すところから始まる。
ヒューマンライブラリーは2000年にデンマークで始まり、世界各地に広まった。
多様な背景を持った人たちとの対話を通して差別や偏見を乗り越える手法として注目されている。
新潟県内では4年前に初めて開催され、今回全国で初めて県の事業として行われた。
この日は首から下に障害がある男性や難聴で耳が聞こえにくい女性など20人が本の役割として参加。
会場には約150人の読者が集まった。
取り組みを主催した新潟青陵大学准教授・関久美子は対話を通して様々な人を知ることが多様性を尊重する社会につながっていくと考えている。
対話では読者が自分の気になったことを質問し、本の役割の人たちは自身の経験を包み隠さず語る。
普段、小学校で保健室の先生をしている女性が参加したのは、難聴の女性のセッション。
対話は筆談で行われ、耳が聞こえにくい子どもたちとの関わり方について質問した。
本となって読者に思いを伝えたいと会場に来た大学生は自身の経験をもとに性の多様性について語った。
人間が本と読者になって対話するヒューマンライブラリーに参加した読者は、直接新たな価値観に触れることで心を動かされたと話している。
実際に直接顔を合わせて話し合ってみることで分かる部分も大きい。
人を傷つけるようなことを言わなければ何を聞いてもいいという。
本の役割の人にはどんどん質問をしてお互いの考え方や思いを知ってほしいという。
新潟青陵大学の映像。
12/06(金)
(フジテレビ[めざましテレビ])
名古屋市の市立小学校の給食に「質素過ぎる」などの声があがっていて、教育委員会は一昨日、「来年4月からの給食費を月600円値上げし、4400円にする」と発表した。
名古屋市教育委員会・長谷川新樹学校保健課長は「物価の上昇傾向が続いていて、対応も限界になってきている」と説明。
今年10月時点で、政令市の小学校の給食費は月額で、1位・新潟市・5026円、2位・浜松市・4807円、3位・千葉市・4769円。
名古屋市は20位・3800円。
名古屋市東区・山吹小学校を取材。
横浜市は昨年9月に、小学校の給食費を月4000円から4600円に値上げした。
名古屋市、横浜市の小学校で提供された給食の例。
東京・豊洲で街頭インタビュー。
名古屋市教育委員会提供、横浜市教育委員会提供の写真。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組