JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月06日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/12/05 07:14
TBSテレビ 【あさチャン!】
続く揺れ震度3以上4回・頻発なぜ東京への影響は
関連動画
茨城でまた地震 なぜ? 4日間で10回 首都直下地震と関連は (再生)
住宅全体がきしむような音の中で、小刻みに揺れる水槽の水。これは、4日午前10時38分ごろ、茨城・北部を震源とする最大震度4の地震が発生した際に撮影された映像。そして5日も、茨城県では震度2を観測する地震が発生。これで4日連続です。今、関東で相次ぐ地震に高まる不安。震度3以上で見てみると、関東北部では、4日と3日の2日間だけで5回発生するなど、地震が多発しているのです。果たして、首都直下地震との関連はあるのでしょうか。(2019/12/05)プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
12/05(木)
(フジテレビ[Live News it!])
きのう午前、茨城県北部で起きた最大震度4の地震が起きた際に撮影された映像を紹介。
茨城県ではきょうも地震が起き、4日連続となっている。
関東北部では地震が多発している。
首都直下地震との関連はあるのか、東京大学名誉教授・笠原順三に聞いた。
茨城・八千代町の映像。
街の人のコメント。
住宅に言及。
12/05(木)
(日本テレビ[news every.])
関東地方では一昨日から昨日にかけて震度4や震度3の地震が相次いでいる。
茨城・日立市では震度4を記録。
震源は茨城県北部で、マグニチュードは4.8だった。
東日本大震災以降、地震活動が活発になった場所の一つ。
この数日、関東地方で相次いでいる地震。
どのような特徴があるのか、名古屋大学・山岡耕春教授が解説。
首都直下型地震は今後30年以内に70%の確率で起きるとされている。
国の想定では最悪の場合、都心でも震度7の揺れに見舞われ、死者は2万3000人にのぼる。
成田空港、茨城・東海第二原発、栃木・宇都宮市、内閣府・首都直下地震シミュレーションCGの映像。
一般の人のコメント。
12/05(木)
(TBSテレビ[Nスタ])
北関東で地震が相次いでいる。
おととい午前10時18分、最大震度4の揺れを観測したのを皮切りに、震度3以上の地震が5つ観測されている。
おととい~きょうにかけて、震度1以上の地震(関東)は12回発生、きのうからの約9時間で、7回もの地震が起きている。
震源は茨城県北部、栃木県北部、茨城県南部。
TBS解説委員(災害担当)福島隆史は「気象庁や地震研究者の見立てとしては、この3つに関連性はないというのがほぼ統一見解。
震度5弱以上がなく、震源地の距離が離れていて、断層のずれのパターンが違う」と説明。
しかしインターネット上では心配の声が上がっている。
首都直下地震に限らず「今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率」の地図を紹介。
今後30年間に首都直下地震がおきる確率は、70%と推定されている。
弁護士・萩谷麻衣子のスタジオコメント。
宇都宮市、水戸市の映像。
Googleの画像。
全国地震動予測地図2018年版手引解説編、台風の記載あり。
本日の「あさチャン!」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組