JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年02月29日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/02/15
TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】
新型コロナウイルス感染防止・IT企業の大胆な対策
関連動画
新型コロナ検査費用原則5400円 来週にも保険適用へ(20/02/29) (再生)
厚生労働省は来週にも保険適用が始まる新型コロナウイルスの検査費用について、患者の負担を原則5400円とする方向で調整を始めました。 新型コロナウイルスへの感染を調べる検査は来週半ばにも公的な保険の対象となる予定で、加藤厚生労働大臣は28日に検査費用について「1万8000円程度を基本として調整している」と明らかにしました。この場合、自己負担が3割の人は5400円を支払うことになります。自前でウイルス検査ができるようになる予定の大学病院などで検査した場合は、自己負担は4050円となります。厚労省は当面は補助金を活用するなどして、患者の負担をできるだけ減らす仕組みを検討しています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

静岡の感染者はクルーズ船内検査で陰性 帰宅後発症(20/02/28) (再生)
静岡市に住む60代の男性が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。静岡県内で初めての感染者です。 静岡市によりますと、感染が確認されたのは市内に住む日本国籍の60代の男性です。20日に大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」を下船し、自宅に戻りました。15日に船内で受けた検査では陰性だったということです。男性は軽いせきと喉の違和感があったため、27日に市内の病院で受診し、28日にPCR検査をした結果、陽性が確認されました。男性は現在、感染症指定医療機関の病院に入院しています。濃厚接触者の家族はPCR検査で陰性が確認されたということです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

【報ステ】政治判断で“全国休校”各地に混乱広がる(20/02/28) (再生)
新型コロナウイルスの対策として、政府が27日に突然発表した“全国一斉休校”要請を受け、全国で混乱が起きている。和歌山県立桐蔭高校では28日、急きょ卒業式が行われた。本来は予行練習が行われる予定だったが、本番になってしまったという。式には在校生や保護者の姿はなく、ある卒業生は「泣けない、笑うしかない」と話した。北海道芽室町にある白樺高校の野球部は、春の選抜大会に初めて出場することが決まっているが、休校となったため、全体練習を取りやめ、大会前に組まれていた練習試合もすべて中止となった。一方で、金沢市は、共働き世帯の割合が全国と比べて高く、影響が大きいとして、休校しないことを決めた。島根県も、県内で感染が確認されるまで、県立の高校などの休校はしないと明らかにした。休校の影響は医療現場にも出ていて、北海道十勝地方で唯一の感染症指定病院では、750人いる看護師のうち、子どもを持つ170人が出勤できなくなったため、外来診療を断念することが決まった。こうしたなか、北海道の鈴木知事は“緊急事態宣言”を発表した。鈴木知事は「感染しながらも症状が出ていない人が出歩くことでウイルスを広めているのではないか」との見方を示し、この週末は外出を控えるよう呼び掛けた。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
02/29(土)
(テレビ朝日[週刊ニュースリーダー])
家庭内に潜む新型コロナウイルスの感染経路について検証。
おととい、安倍総理は全国の小中学校や高校特別支援学校に来週月曜日から春休みまでの臨時休校を要請。
家の中で過ごす時間が今までより長くなると気をつけなければならないのが家族感染のリスク。
もし家族が新型コロナウイルスに感染した場合家の中でどのように感染が広がるのか検証。
東京農工大学・農学部附属国際家畜感染症・防疫研究教育センター・水谷哲也教授は国立感染症研究所の主任研究官も務めSARSの研究も行った感染症のスペシャリスト。
画像提供・国立感染症研究所。
ナレーター・キートン山田。
02/29(土)
(日本テレビ[ズームイン!!サタデー])
きのう日本テレビは、これまでにおよそ15人の新型コロナウイルスの患者を診察した医師を取材。
国立国際医療研究センター国際感染症対策室医長・惣那賢志は「最初のうちの症状で、区別つけることってこれは無理だと思う」とコメント。
発症から1週間程度は、発熱やのどの痛みなど、まるでかぜのような症状から始まる。
通常のかぜとの違いは、だらだらと1週間程度こうした軽い症状が続くこと。
その後、悪化してしまう人は肺炎で息苦しさが強くなり、呼吸困難に陥る。
さらに悪化すると発症から10日以降、人工呼吸器が必要になるなど入院に至ることもある。
ただ、およそ80%の人は、かぜの症状が出ている1週間程度の間に自然に治癒。
肺炎になる人はおよそ20%、入院にまで至る人はおよそ2から3%。
1週間ほどたってもかぜのような症状が治らずに、激しいだるさや強い息苦しさなどが続く場合、このタイミングで早急に医師の診療を受けるべきだと指摘。
医師によると、物に付着したウイルスは、数日は残る可能性があるため、こまめな手洗いが重要だという。
提供:国立感染症研究所。
02/29(土)
(フジテレビ[めざましどようび])
国内で依然として新型コロナウイルス感染拡大が続く中、普段は通勤する人でごった返している東京駅も昨日はまばら。
国立感染症研究所提供画像。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組