JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月05日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
新型コロナウイルス危機・“週末の外出自粛”・公共交通機関への影響
関連記事
04/04(土)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
昨日、東京で確認された新型コロナウイルスの感染者は89人に上るなど首都圏での感染拡大が続いている。
感染の疑いがある人から最初の連絡が寄せられる帰国者接触者相談センターは各地の保健所などが担っている。
先週から問い合わせが急増した墨田区。
1日120件以上の電話に保健師や医師が対応している。
今、多くの時間を割いているのは感染経路の追跡。
区内で確認された患者一人一人に連絡を取る。
公共交通機関を利用していた場合はその経路も聞き取る。
感染拡大の恐れがあると判断すれば更なる調査に加え消毒も行う。
しかし十分な調査が出来ないケースも少なくない。
聞き取った情報は都や国に報告され専門家が分析する。
今、墨田区の保健所は想定外の事態に直面している。
隣接する台東区の中核病院・永寿総合病院で多数の感染者を確認。
病院がある台東区はこの対応に追われ検査や患者の受け入れを自分達だけで行うことが難しくなっている。
そのため墨田区がその一部を担うことになり、これまで以上に負担が増している。
墨田区保健所では毎日6人の保健師と2人の医師で対応を行っている。
保健師、墨田区保健所保健予防課・西塚至課長のコメント。
電話に言及。
本日の「大下容子ワイド!スクランブル」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組