JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年03月30日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
NHK総合 【ニュース・気象情報】
ヨーロッパ疾病予防センター“喫煙者は重症化のリスク高い”
関連記事
03/29(日)
(NHK総合・東京[これでわかった!世界のいま])
スタジオで解説委員・岩田明子が解説。
各国の感染者数の推移(米国、スペイン、イタリア、イラン、英国、日本。
ジョンズホプキンス大学のデータを基にフィナンシャルタイムズが作成したグラフより)を紹介。
日本政府は「一定程度持ちこたえている」としてきたが、東京都で感染者が急増。
日本政府は「爆発的な感染拡大を防ぐための重大局面」という認識。
政府は政府対策本保を設置。
日本政府は「現状では緊急事態宣言を行う状況ではない」としている。
きのうの記者会見で安倍総理大臣は「瀬戸際の状況が続いている」という認識も示している。
政府は人工呼吸器の増産要請も視野に検討を進めている。
政府は医療体制を崩壊させないためにも感染者数の波をなだらかに抑えることを最優先にしている。
その間に薬、ワクチンの開発を待つというシナリオ。
ハリー杉山のスタジオコメント。
欧米、ヨーロッパ、インフルエンザの薬「アビガン」、中国について言及あり。
03/29(日)
(NHK総合・東京[これでわかった!世界のいま])
新型コロナウイルスの感染が拡大している英国をはじめとしたヨーロッパ。
英国ではジョンソン首相だけでなく、保健相も感染。
症状がある高官も相次いでいる。
大きな問題になっている人工呼吸器の不足。
メディアでは人工呼吸器が足りなくなり医療体制が崩壊する可能性まで伝えられ、ジョンソン首相も「人工呼吸器の確保に努める」と繰り返してきた。
今月16日、政府は国内の約60企業に対して人工呼吸器の製造に協力するよう求めた。
家電メーカー・ダイソンが試作品を完成させ、政府は1万台を発注したと伝えられている。
ロールスロイスやマイクロソフトなど様々な業種の企業が政府に協力する意向を表明。
EUでは加盟国が人工呼吸器を共同で調達する仕組みを立ち上げている。
ハリー杉山のスタジオコメント。
バーミンガム空港、米国について言及あり。
映像:DYSON。
(中継)英国・ロンドン。
03/29(日)
(BS1[BSニュース])
新型コロナウイルス感染拡大問題。
NHK日曜討論では、与野党双方から前例にとらわれない大規模な経済対策を求める意見などが出された。
立憲民主党・福山幹事長「ひと月、例えば自粛の要請をするのだったら、やっぱり1年間のGDPの1割程度は、必ずそこは面倒を見る、と言う状況が米国でも起こっているし、ヨーロッパでも起こっているから、規模感についてもそのようにやって頂きたい。
緊急事態宣言をする時には必ず事前に集中審議を開いて、しっかりと事前に国会での審議を強く求めていきたい」。
国民民主党・大塚代表代行「経済は深刻。
(対策は)前例にとらわれず、大胆にやって頂きたい。
これから重篤の人が出てくるん可能性が高まっているので、選手村を収容施設としてしっかり活用する準備を、そろそろ始めた方がいいと思う。
事態が深刻であれば国会休会ということも考えなくてはならないかもしれない」。
日本維新の会・馬場幹事長「世界が姿形の見えないウイルスと戦争やっている。
なぜ昨日、安倍総理が緊急事態宣言をされなかったのか不思議に思う。
的確な経済対策、規模は大体GDPの1割、60兆円位ではないか」。
共産党・小池書記局長「自粛を要請したら、同時に損失補填を行うという大原則を明言すべきではないか。
コロナの感染収束後に(経済の)V字回復をはかると言うが、ではどうやってやるのか。
最も効果的なのは消費税を5%に減税することだ」。


関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組