JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月02日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
新型コロナウイルス対策なしなら・4月に週3000人増推計も
関連記事
04/02(木)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
新型コロナウイルス感染拡大問題。
医療の機能不全は特に東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫で深刻だという。
専門家会議・尾身茂副座長は5つの都府県について「医療提供体制が切迫している。
きょう明日にでも抜本的な対策が求められる」という。
感染症指定医療機関だけでなく他の医療機関も一丸となって役割に応じた医療を担う必要がある。
また軽症者については自宅療養以外に施設で宿泊できる選択肢も用意すべきとした。
白鴎大学教授・岡田晴恵は「感染症指定医療機関は満床。
帰国者接触者外来も兼ねておりマンパワー的にも限界。
ここがまず疲弊して崩壊する。
急務なのは発熱外来を作りトリアージを行って軽症者は隔離施設に入れベッドを物理的にあけていく。
感染症指定病院で重症患者の対応を行う先生の負担を分配して医者がやることをしないともたないと思う」、玉川徹は「専門家の分析と提言には未だクラスターの追跡、ITを使うなどが多い。
隔離施設を用意すべきと言うのは一文だけで弱い。
一方、ノーベル賞受賞・山中教授も提言を出し、無症状や軽症感染者の専用施設を早く設置し、PCR検査の拡充を求めている。
しかし専門家会議では強く押し出していないのはなぜか。
野党議員によると厚労省担当者は相談した上で都道府県が隔離施設を準備していいのではなく、許可がないとできない、許可すると全国の問題になり大きくなるのでできないと言っていたと聞いた」、岡田教授は「東京でまず始まるがその後は全国に広がる可能性があるので全国でつくらなけらばだめ」とスタジオコメント。
04/02(木)
(フジテレビ[とくダネ!])
きのうの東京都の感染者数は66人。
東京都は市区町村別の感染者数を初公表。
最多は世田谷区の44人。
日本医師会・横倉義武会長は医療機器的状況宣言。
専門家会議・尾身茂副座長は東京、神奈川、大阪、愛知、兵庫は医療供給体制が切迫していてきょうあすにでも抜本的な対策を講じる必要がある。
医療崩壊と言われる現象はオーバーシュートが起こる前に起きる。
昭和大学医学部特任教授・二木芳人(感染症診療部門の科長も務める専門家)のスタジオコメント。
ニューヨーク、新型コロナウイルスに言及
04/02(木)
(フジテレビ[とくダネ!])
東京都・小池百合子知事は都立学校、特別支援学校などを5月6日まで休校するとした。
小中学校については市町村教育委員会に都立高校の取り組みを参考として効協力を強く要請。
世田谷区は独自に5月1日までには分散して登校、授業。
5月7日の通常授業再開を目指す。
学年ごとに登校日、登校時間をずらす。
1クラスを複数の教室に分ける。
登校時間を半日にするなど。
きのうの専門家会議後の会見。
子どもは地域において感染を拡大する役割をほとんどになっていない。
拡大警戒地域では地域内の学校の一斉臨時休校も選択肢。
子どもたちの感染を防ぐという意味での休校が必要という意味。
昭和大学医学部特任教授・二木芳人(感染症診療部門の科長も務める専門家)、女優・脚本家・作家・中江有里(1989年、芸能界入り。
数多くのドラマ、映画に出演。
小説、書評も多く手がける。
最新書籍は「トランスファー」)のスタジオコメント。
新型コロナウイルス、インフルエンザに言及。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組