JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月07日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
日本テレビ 【news every.】
<ナゼナニっ?>今週末“不要不急の外出自粛”散策含む花見にも自粛要請
関連記事
04/07(火)
(TBSテレビ[ひるおび!])
小池都知事は東京都が実施を予定している「緊急事態措置」の案を公表。
小池都知事「何よりも外出しないことこれに尽きます」。
都民に対して不要不急の外出を控えるよう要請したうえでキャバレーやナイトクラブなどの娯楽施設、大学、学習塾、商業施設、遊戯施設は基本的には休止を要請する。
また幼稚園、小中学校、高校にも休止を要請するが保育所には感染防止対策をしたうえで運営を認め自宅保育が可能な世帯については利用を控えてもらうなどの措置を検討している。
一方、社会生活をしていくうえで必要な病院、スーパーマーケット、公共交通機関などは感染防止対策の協力を要請したうえで業務を継続するよう要請する考えをあきらかにした。
東京都庁の会見映像。
04/07(火)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
新型コロナウイルス感染拡大問題。
緊急事態宣言が出された後の東京都の対応策を発表している。
小池知事は「都内の感染者数は高水準で推移している。
こうした事態を受け安倍首相は緊急事態宣言を1か月程度を方針を固めた。
何よりも外出しないこと、これにつきる。
法律に基づく徹底した外出自粛要請はこの社会を守るため」とした。
緊急事態宣言により知事ができる主な要請、指示を紹介。
住民への不要不急の外出自粛、人が集まる場所の使用制限の要請や指示、臨時医療施設のために土地や建物の強制収用、医薬品などの強制収用ができるようになる。
政治ジャーナリスト・田崎史郎は「大事なのはどれくらい学校、劇場、イベント、店を閉められるか」、白鴎大学教授・岡田晴恵は「期待しているのは医薬品の強制収用、土地や建物の強制収用。
これは自粛と違う次元。
今後オーバーシュートが起きてしまった場合の野営病院の際の土地の収用、薬は製薬会社から収用する、院内感染防止のため発熱外来、コロナ外来を作る。
いまもやっておかなければならないことなので緊急事態宣言が出たらすぐに用意すべき。
それが国民のため」とスタジオコメント。
04/07(火)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
都庁で小池百合子都知事が会見。
不要不急の外出の一層の自粛を求めた。
必要不可欠な外出は制限しない。
公共交通機関の運休は要請せず。
首都封鎖は安倍晋三総理同様否定。
要請対象は3つに分類(基本的に休業を要請する施設、施設の種別により休業を要請する施設、社会生活を維持するうえで必須な施設)。
休業要請の対象については国と調整中。
都が検討中の対応案・休業要請(百貨店、ショッピングモール、ホームセンターなど、劇場、映画館、ライブハウス、漫画喫茶、カラオケ、ナイトクラブなどの娯楽施設、幼稚園、小中高校大学、学習塾など)。
保育所、学童クラブなどはできるだけ縮小、あるいは臨時休園の要請を検討。
本日の「news every.」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組