テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2016/12/21
NHK総合 【ニュース7】
東京五輪パラリンピック・大会経費・東京都・国などの負担割合は…
関連動画
中田監督「伝説のチームに」 バレー女子日本代表が会見 (再生)
バレーボール女子の日本代表が26日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで記者会見し、中田久美監督は「あくまでも勝ちにこだわり続ける。2020年に、伝説に残るチームをつくり上げたい」と抱負を語った。主将には2014年以来の代表復帰となる岩坂名奈が指名された。新主将は「選手、スタッフが一丸となって戦う集団をつくっていく」と意気込んだ。長く代表を引っ張り、昨季限りで引退した木村沙織さんの後継として期待される古賀紗理那は「東京五輪はすごく特別な舞台。絶対に金メダルを取るという強い気持ちで練習していきたい」と話した。

夏の移転判断時期遅れ示唆 豊洲移転問題で小池知事 (再生)
東京都の小池百合子知事は26日の定例記者会見で、今夏にも豊洲市場への移転可否を判断するとしていた時期が遅れる可能性を示唆した。2020年東京五輪・パラリンピックの費用分担を巡る都外の開催自治体との協議について「役割や経費の考え方を真摯に伝え、やりとりを続けている。信頼関係が必要なので、お互い疑心暗鬼にならないよう丁寧に説明したい」と述べた。

自治体も負担と五輪相 運営経費問題 (再生)
丸川珠代五輪相は26日の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックの運営経費に関して政府と大会組織委員会、東京都を含む各開催自治体が話し合う31日の連絡協議会で、都以外の自治体も経費の一部を負担する方向でまとめたいとの意向を示した。
関連記事
05/27(土)
(日本テレビ[news every.サタデー])
タバコフリーサミット・がん患者ら「受動喫煙対策の強化を」
東京五輪、パラリンピックを前に、受動喫煙による健康被害をなくそうというイベントが東京都内で開かれた。
タバコフリーサミットは東京都医師会などが開き、300人以上が参加。
厚生労働省が受動喫煙対策の経緯などについて説明した他、医師やがん患者らが対策強化を求めた。
東京都・小池知事も出席し、「受動喫煙防止対策はスピード感を持ってしっかり取り組まなければならない」と述べた。
受動喫煙が原因で年間1万5000人が死亡している(厚労省の推計)。
受動喫煙対策をめぐっては、厚労省が広さ30平米以下のバーなどを除き飲食店は原則禁煙とする法案を自民党側に示しているが折り合いが付いていない。
塩崎厚生労働大臣、自民党・茂木政調会長の映像。
05/27(土)
(BS朝日[激論!クロスファイア])
与野党激突!国会終盤戦の重要論点
「9条に自衛隊明記…安倍総理大臣憲法改正発言」「自民党改憲案年内作成へ」。
安倍首相は憲法記念日に集会でビデオメッセージで「東京五輪が開催される2020年に憲法を改正する。
9条1項、2項を残しつつ自衛隊を明文で書き込む」などと話した。
5月8日、民進党・長妻議員は国会(衆議院予算委員会)で「憲法審査会に対する裏切りになる」などと質問し、安倍首相は「自民党総裁としての考え方。
読売新聞を熟読して」と説明。
憲法9条現行憲法と自民党改憲草案の違い(朝日新聞を基に作成)、憲法改正憲法9条と自衛隊の合憲性をフリップで紹介。
自民党衆議院議員・山下貴司が「自衛権とは何か、自衛のためどこまで部隊を持てるのか、自衛のために日本は何ができるのか、憲法上明記する必要がある」、民進党衆議院議員・山尾志桜里が「安倍首相は『自衛隊を合憲化するのが使命だ』と言っている。
違憲の存在なのか」とスタジオコメント。
日本会議、共産党、天皇、東京都・小池知事、安全保障法制、自民党・石破議員、選挙、参議院、集団的自衛権、米国、憲法学者、警察、司法試験、日米、防衛について言及あり。
05/27(土)
(日本テレビ[ウェークアップ!ぷらす])
生出演・神奈川・黒岩知事・「調整整った」に怒り
(中継)東京・多摩市。
神奈川県・黒岩祐治知事が生出演。
東京五輪の経費負担問題について、「江の島(セーリング会場)の整備を40億円をかけて負担している。
自治体が何も負担せず我儘を言っているように見える」と憤りを語った。
東京都以外の自治体が負担する費用は約400億円。
予算案に言及。
野村修也弁護士、女優・中江有里、読売新聞特別編集委員・橋本五郎のスタジオコメント。
小池東京都知事、丸川五輪担当大臣の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.