テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/01/31
TBSテレビ 【白熱ライブ ビビット】
【ボルダリング】新女王・伊藤ふたば(14)・強さの秘密に迫る



関連記事
07/25(火)
(日本テレビ[Oha!4])
1964年当時の名曲をアレンジ・“東京五輪音頭-2020-”が初披露
東京五輪音頭-2020-発表イベントにサッカー女子ロンドン五輪・銀・澤穂希、卓球・リオ五輪・銀・吉村真晴が登場。
東京五輪音頭-2020-は、1964年東京五輪当時にブームになった曲を現代風にアレンジしたもの。
東京五輪音頭-2020-を踊り会場を盛り上げた。
東京五輪は2020年7月24日に開幕。
ボルダリングに言及。
都内、ボルダリングの映像。
映像提供:IFSC/シンカ/スカイA。
♪「東京五輪音頭-2020-」。
07/24(月)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
【スポーツクライミング】東京五輪まで3年・追加協議の課題
東京五輪で初採用された追加競技に注目。
スポーツクライミング・ボルダリングW杯で日本選手は今シーズン6試合でのべ19人が表彰台に上がっている。
楢崎智亜は「自国開催なのでみんなの前で優勝したい」とコメント。
五輪でのメダル獲得に視界良好とは言えない。
理由は、これまでの国際大会であまり採用されてこなかった競技方式。
東京大会ではボルダリング、リード、スピードの3種目の総合力でメダルを争うことになった。
日本はスピードの強化が遅れている。
スポーツクライミングを管轄してきた競技団体では、普及に力を入れている登山につながらないとして、スピードを重視してこなかった。
日本山岳スポーツクライミング協会・安井博志選手強化委員長は「趣旨が違った競技ということで、(スピード)に対してコーチ陣は興味を持たなかった」と話した。
スピードの練習施設は3か所、専門コーチも国内に1人だけしかいない。
ユース世代でトップの実力の森秋彩が専用施設で練習できるのは2か月に1回程度。
コーチ役の父・正夫は「(競技団体に)やってもらえればいいが手が回らない」、森は「効率よく練習できるようにしたい」と話した。
東京・八王子の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(スポーツ)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.