テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/24
NHK総合 【ニュース7】
東京五輪まで3年・「五輪音頭」「ラジオ体操」被災地も機運高まる
関連動画
九州北部豪雨 被災地復興のシンボル 福岡・朝倉市の三連水車が今年の“仕事”終える (17/11/19 18:00) (再生)
九州北部豪雨で被災した福岡県朝倉市で、復興のシンボルとなってきた三連水車が今年の仕事を終え、一部の部材の解体作業が行われました。朝倉市菱野にある三連水車は、現在も使われているものとしては国内で最も古く、国の史跡にも指定されています。地域の田畑を潤していた水車は、7月の豪雨で一時止まってしまいましたが、翌月には再び回り始め復興のシンボルになっていました。収穫のシーズンが過ぎ今年の役目を終えたことから、19日、点検と修理のために羽根板などの部材が取り外されました。◆山田堰土地改良区 徳永哲也さん「あのときは、これはもう回ってくれるのかなという不安でですね、回り始めたときの喜びは今でもまだ心深く残ってます。本当によく耐えて回ってくれたなという感謝の念の一言です」三連水車は来年の6月上旬、田植えに向けて再び組み立てられ、水田に水を送り込むことになっています。

内川選手が思う“日本一の選手”は? ホークス2選手が豪雨被災地の学校を訪問 福岡県 (17/11/17 18:50) (再生)
九州北部豪雨で大きな被害を受けた福岡県東峰村の学校に、17日、日本一となったホークスの選手がやって来ました。子供たちにどんなメッセージを送ったのでしょうか。福岡県東峰村の東峰学園を訪れたホークスの内川聖一選手と長谷川勇也選手。九州北部豪雨からの復興を後押ししする特別講師として招かれました。子供たちなどおよそ200人の前で2人が語ったのは、夢をかなえるために準備することの大切さです。【内川聖一選手】「今の自分に何ができるか考えることが大事。いつ自分にチャンスが来てもいいように、毎日そのチャンスをつかむ準備をするように」劇的なサヨナラ勝ちで今年2年ぶりの日本一に輝いたホークス。子供たちからはこんな質問も…。【生徒】「日本で一番野球が上手いと思う選手は誰ですか?」【内川聖一選手】「俺でしょ」【長谷川勇也選手】「僕は…内川さんがすごいですよ」【内川聖一選手】「チームメートから認められるのはうれしいこと。日本で一番すごい選手というのは(日ハムの)大谷君じゃない?」子供たちは2人とキャッチボールをしたり素振りの指導を受けたりと、楽しいひとときを過ごしました。【男子生徒】(Q.どんなことを自慢したい?)「『一緒にキャッチボールした』と。今まで一番良い日になりました」【内川聖一選手】「僕らが頑張ることが、苦しい人や思い通りにいってない人たちの笑顔につながるような活躍が今後できればいい」今後も被災地への支援を続けたいと語る両選手。会場には子供たちの笑顔が広がりました。

カウントダウン時計を設置 東京五輪公式計時のオメガ (再生)
2020年東京五輪の公式計時を担うスイスの時計メーカー、オメガが16日、東京・銀座の目抜き通り近くにカウントダウン時計を設置した。時計は高さが約3メートル、重さが1・2トン。日の丸を意識した中央部の赤い円の中に、20年7月24日に行われる東京五輪の開会式までの残り日数と時間が刻まれている。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/11/post_20171116121809.html

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.