テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/24
NHK総合 【ニュース7】
東京五輪まで3年・「五輪音頭」「ラジオ体操」被災地も機運高まる
関連動画
「みんな意見違うけど」 小学生のイチオシは? 福岡県でも東京五輪マスコット投票 結果は2月28日に (18/01/12 18:50) (再生)
全国の小学生の投票で決まる東京オリンピック・パラリンピックの大会マスコット。福岡県宗像市の小学生も12日、投票に参加しました。投票に参加したのは、宗像市立赤間西小学校の5年生3クラスです。投票に先立って、子供たちは「フェアプレーを通して平和でより良い世界の実現を目指す」というオリンピックの理念を学びました。その後、ア・イ・ウの3つの候補の中から、日本らしさや親しまれやすさなどを判断基準に、最もいいマスコットを選びました。【小学校の児童】「日本特有の桜がいいってういう意見がありました」「みんな違う意見が出たけど、1つにまとまってよかったです」集計の結果、5年生の3クラスは「ア」に2票、「イ」に1票を投じることになりました。赤間西小をはじめ全国の小学生の投票で決まる東京大会のマスコット。結果は来月28日に発表されることになっています。

“フロントガラスにお湯” 九州豪雨被災地も厳しい寒さ 福岡県内で積雪 一部交通機関に乱れ (18/01/11 12:30) (再生)
(最終更新:1/11 12:30)日、九州北部はこの冬一番の寒気が流れ込んで福岡県内でも雪となり、一部の交通機関に影響が出ています。添田町では、朝から一面、銀世界となりました。積もった雪は、猫の足がすっぽりと埋まってしまうほどです。気象台によりますと、冬型の気圧配置が強まった九州北部には強い寒気が流れ込み、飯塚市で3センチの積雪を記録したほか、八女市で最低気温が氷点下2・5度となるなど、県内各地で厳しい寒さとなっています。一方、豪雨の被災地、朝倉市の仮設住宅では、被災者が車のフロントガラスに積もった雪をお湯で溶かす姿が見られました。【仮設住民の男性】「結露ができてね、おおごとじゃ。拭くのが」【仮設住宅の女性】「あー寒かったです。あんかを入れて寝てます」交通にも一部乱れが出ています。九州道の八代ジャンクションから溝辺鹿児島空港インターチェンジまでの通行止めに伴って、高速バスは鹿児島や宮崎方面行きが終日運休となりました。一方、空の便では一部の離島便などに欠航が出ています。また、JRは新幹線・在来線共に一部の列車に遅れが出ています。日午後も断続的に雪が降り、平野部でも積雪のおそれがあります。気象台は引き続き、路面の凍結や農作物の管理などに注意を呼びかけています。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.