テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/04/18
TBSテレビ 【NEWS23】
小池知事・二階幹事長会談・同じ店の安倍総理との接触
関連動画
北方領土の日ロ合同現地調査 6月下旬で再調整(17/05/24) (再生)
日ロ両政府は、北方領土での共同経済活動の実現に向け、日ロ合同での官民調査団を6月下旬に北方領土に派遣する方向で調整していることが分かりました。 日ロ合同での現地調査は、先月に行われた安倍総理大臣とプーチン大統領との会談で、今月中にも行うことで合意していました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

国会の審議日程“綱渡り” 都議選にらみ会期判断へ(17/05/24) (再生)
国会の会期末まで3週間余り。参議院に移ったテロ等準備罪法案の24日の審議入りは、野党の反対で見送られました。審議のスタートは安倍総理大臣のG7出席後の29日からとなり、ぎりぎりの日程です。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

統合幕僚長 総理の改憲提案「ありがたい」(17/05/24) (再生)
自衛隊制服組トップの河野統合幕僚長は、憲法9条に自衛隊の存在を明記するとした安倍総理大臣の改憲提案について「非常にありがたい」と述べました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
05/24(水)
(フジテレビ[FNNスピーク])
「テロ等準備罪」めぐる攻防参院へ
共謀罪の構成要件を改め、テロ等準備罪を新設する法案はきのう衆議院を通過し、舞台は参議院へと移る。
民進党など野党は廃案へ向けて反発を強めている。
自民党内からは国会の会期延長は避けられないとの声が出る一方、7月に東京都議会議員選挙を控える中、延長は得策ではないとの声もある。
参議院審議入りは安倍総理の外遊後の来週にずれ込む見通し。
与党側は法案成立へ会期延長も視野に入れるが、都議選前までの小幅延長か都議選をまたぐ大幅延長か、今後の審議の行方を見極める形となる。
自民党・竹下国対委員長、民進党・蓮舫代表のコメント。
自民党・公明党幹部会合、衆議院本会議の映像。
(中継)国会記者会館。
05/24(水)
(BS1[BSニュース])
「テロ等準備罪」新設法案・参院でも駆け引き
共謀罪の構成要件をあらためてテロ等準備罪を新設する法案は昨日衆議院を通過し参議員に送られた。
与党側は来週初めに審議に入り今の国会で確実に成立させる方針なのに対し野党側は法案は人権侵害につながるとして徹底した審議を通じて廃案に追い込みたいとしている。
テロ等準備罪新設法案は自民党、公明党、日本維新の会などの賛成多数で可決。
これを受けて自民党と民進党の参議院国会対策委員長が会談しきょうの参議院本会議での審議入りを提案する自民党に対し参院法務委員会では別の法案が審議されているとして民進党はこれを拒否した。
与党側は安倍総理大臣がG7サミットから帰国後に参議院で審議入りさせたい考え。
自民党・竹下国対委員長は「来月18日が会期末だ。
厳しい日程の中で参院のみなさんには懸命の努力をしてもらい今国会中に成立させたい」と話した。
民進党・蓮舫代表は「審議が深まらなかったのは金田法務相の答弁能力のなさだ。
参議院でも慎重に審議するべき」と話した。
05/24(水)
(BS1[BSニュース])
「テロ等準備罪」新設法案・参院でも駆け引き
共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案は、きのう衆議院本会議で採決が行われ自民党、公明党両党と法案の修正で合意した日本維新の会などの賛成多数で可決され参議院に送られた。
これを受けて、自民党と民進党の参議院国会対策委員長が会談し自民党は、きょうの参議院本会議での審議入りを提案したが民進党は“参議院法務委員会では別の法案が審議されている”などとして拒否した。
与党側は安倍総理大臣がG7サミット(主要7か国首脳会議)から帰国したあと来週29日にも参議院本会議で審議に入り今の国会で確実に成立させる方針。
安倍総理大臣は昨夜、党幹部らとの会合で“衆議院通過は節目だが、まだ半分だ”と述べ、緊張感を持って参議院での審議に臨む考えを示した。
野党側は各国の人権状況を調査する“国連の特別報告者からも懸念を示されるなど法案は人権侵害につながるものだ”として“徹底した審議を通じて廃案に追い込みたい”としていて来月18日の今の国会の会期末もにらんで与野党の駆け引きが続く見通し。
参議院本会議、都内の映像。
自民党・竹下国対委員長、民進党・蓮舫代表のコメント。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.