テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/04/19
BS11 【報道ライブ INsideOUT】
東京都議選・公明党はどう戦う?
関連記事
05/24(水)
(TBSテレビ[ビビット])
政策は?東京都議会選どうなる?世論調査では…
「がん患者は、働かなければいい」とのヤジが問題になっている自民党・大西英男衆議院議員が、東京都連副会長を辞任。
都議選への影響は、政治評論家・有馬晴海によると、自民党にとって選挙がやりやすくなった。
世論調査の結果を説明(読売新聞)。
東京都議選でどこに投票するか、自民党・25%、都民ファーストの会・22%、公明党・共産党・民進党などは少数。
94%が「投票に行く」と回答。
争点として重視したいテーマは、医療・福祉が73%と最も高く、豊洲市場問題は53%、五輪・パラリンピックは42%。
弁護士・元フジテレビアナウンサー・菊間千乃は「候補者の顔が見えてくると変わるのでは」とスタジオコメント。
■今日のラインナップ。
歌姫アリアナグランデ悲痛!英国コンサート爆発の背景は?。
“公道カート”に警視庁“改善要請”でどうなった?。
中田プレゼンテーション・眞子さま結婚報道で懸念“皇室の激務”。
■予告・人気歌姫コンサートで爆発事件・22人死亡・22歳自爆犯を特定・一体何が?
05/24(水)
(TBSテレビ[あさチャン!])
小池新党公約・市場移転「知事の判断尊重」
東京都議選に向け、小池知事率いる地域政党「都民ファーストの会」が23日、公約を発表した。
市場問題について、安全性などの課題を総点検し、移転の可否を判断する小池知事の「立場を尊重する」とした。
知事がどのような判断をするかわからない段階でそれへの支持を約束するもので、他党からは批判も出ている。
小池知事と対立する自民党のほか、都民ファーストの会と選挙協力する公明党が「豊洲への早期移転」を主張している。
民進党は移転に慎重な立場、共産党は移転反対を打ち出した。
流通経済大学教授・龍崎孝の解説「都民ファーストの会の公約は議会人としての役割の放棄に等しい」。
資料内に「生活者ネットワーク」の表記あり。
05/23(火)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
東京都議選告示まで1か月・永田町はどう見る?
告示が1か月後に迫った東京都議会議員選挙。
国政を担う永田町の各党はどう臨むのか。
国会担当の政治部・森田あゆ美記者が解説。
与党・自民党は、都民ファーストの会との対決姿勢を鮮明にしていく方針。
自民党東京都連の会合で菅官房長官が都民ファーストの会を痛烈に批判。
都議選後の東京都・小池知事との関係をにらみ、五輪・パラリンピックの準備などでは小池知事と協力する姿勢を見せている。
連立政権を組む自民党と公明党が対決。
両党の幹部は都議選に限った対応として国政への影響を否定。
次の衆議院選挙で東京での協力が円滑にできるのか懸念する声もある。
野党側は、小池知事との関係をふまえた戦いになる。
民進党は公認候補のうち3分の1が離党届を提出。
東京は民進党・蓮舫代表の地元。
党内には「結果次第で蓮舫執行部の責任問題になる」との声もあり、民進党が地方組織に応援を求めるなど党をあげた運動を展開する方針。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.