テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/04/21
フジテレビ 【バイキング】
生激論!今週の注目ニュース総ざらい・安倍内閣・止まらぬ大臣の失言
関連記事
04/27(木)
(TBSテレビ[ビビット])
新大臣「被災者の気持ち理解」・手腕は?
自らの失言で辞任した今村雅弘前復興相。
安倍総理は「東日本大震災からの復興は政権発足以来、安倍内閣の最重要課題だ」と述べた。
今村復興相の辞任を受け復興大臣のポストに就いたのは、被災地である福島県選出・吉野正芳衆議院議員だ。
吉野新復興相は「前大臣の発言は、私は被災地なので絶対に許せない」と述べた。
当選6回だが、今回が初入閣だ。
吉野新復興相は「自宅は半壊した。
被災者の気持ちはどなたよりも理解している」と述べた。
果たして、今度の復興大臣は被災者に寄り添い、最重要課題を解決することができるのか?首相官邸の映像。
04/26(水)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
今村復興相・辞任・安倍首相“復興は最重要課題”
東日本大震災について「東北の方だったからよかった」と述べた今村復興相は、発言の責任を取り辞任。
安倍首相は「東日本大震災からの復興は政権発足以来、安倍内閣の最重要課題だ。
任命責任はもとより内閣総理大臣たる私にある。
東北の復興なくして日本の再生なしの基本方針のもと、東北の復興、福島の再生に全力で取り組んでいく」と述べた。
後任に起用されたのは、福島県出身の自民党・吉野正芳衆議院議員。
東日本大震災では自宅などが津波被害を受けた。
吉野新復興相は「本当に被災者に寄り添っていけるのは私だと自負を持っている。
(今村前復興相の発言の受け止めは)許すことはできない発言だ」と述べた。
菅官房長官の映像。
04/26(水)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
失言続発“安倍1強”政権にゆるみ・官僚らに相次ぐ問題言動
閣僚らの失言と失態が相次ぐ安倍内閣。
自民党執行部がゴールデンウィークの外遊禁止令を出した。
自民党・二階俊博幹事長はきのうの役員連絡会で「比例復活議員においては、海外出張を控え選挙地盤醸成に努めること」と発言するなど、党員の相次ぐ不祥事に引き締めに乗り出した。
共同通信の世論調査「閣僚の不祥事が続いたことについて」緩みが出ていると思う73.2%、思わない20.9%(RDD法で実施)。
東国原英夫(元宮崎県知事)が2009年6月に、次期衆議院議員選挙への出馬要請を受けた際のコメントを紹介。
観光、博物館、大使館、厚生労働省大臣、ILOに言及。
今村前復興大臣の映像。
CBC論説室室長・石塚元章、政治ジャーナリスト・角谷浩一(「東京タイムズ」「週刊ポスト」記者、編集者、民放報道局などを経て独立)、ニッチェ・江上敬子、近藤くみこ、東国原英夫、松本明子のスタジオコメント。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.