テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/04/21
TBSテレビ 【Nスタ】
<6:45NEWS>豊洲市場めぐり小池都知事が自民党を…
関連記事
04/27(木)
(テレビ朝日[ワイドスクランブル])
二階幹事長「恨み節」!?今村前大臣・暴言辞任の波紋
辞任した今村前復興大臣の失言の余波が収まらない。
安倍総理大臣は「任命責任は私にある。
緩みがあるとの指摘は真摯に受け止める」と話した。
野党4党は衆参両院で集中審議の開催を調整し任命責任と今村前大臣の議員辞職を求める方針。
さらに二階幹事長の発言についても追及していく。
今村前大臣の出身は九州の佐賀県で、生まれ育ったのは佐賀県鹿島市。
両親は建材業を営み、親と兄弟は政治の世界に関わっていない。
1970年に東京大学法学部を卒業し国鉄に入社。
1996年に49歳で衆議院選挙に自民党から出馬し初当選した。
そして2016年に復興大臣で初入閣した(九州新幹線長崎ルート検討委員を退任)。
郵政民営化法案の採決の際は造反し無所属で出馬し、その後自民党に復党した際「安倍総理は命の恩人」と発言していた。
政治ジャーナリスト・角谷浩一、弁護士・本村健太郎、医師・友利新のスタジオコメント。
地元の人、鹿島市観光協会・代表理事・中村雄一郎のコメント。
講演会、政治家、マスコミ、安倍政権、東北復興、自主避難者、長崎新幹線、JR、青木幹夫、森元総理、中川元幹事長、更迭に言及。
建設業、歯科医、旅客運送業、復興庁の記載あり。
今村前復興大臣(総理官邸、都内)、安倍総理(自民党本部)の映像。
政治ジャーナリスト・角谷浩一(各政党幹部との強いパイプを生かし取材。
小池都知事に直接電話する取材活動も行う)。
04/27(木)
(フジテレビ[めざましテレビ])
「築地」「豊洲」の両論で素案・5月下旬にも最終報告書
築地市場から豊洲市場への移転問題を検証する東京都の市場問題プロジェクトチームは、築地再整備案と豊洲移転の両方を盛り込んだ報告書の素案を示した。
報告書では豊洲移転の利点と問題点を指摘したほか、移転しない場合の費用を734億円と見込むなど両論併記となっている。
また、青果部門のみ豊洲に移し、鮮魚部門を築地に残す意見も盛り込まれた。
最終的な報告書は5月下旬にもまとまる見通しで、小池都知事は報告書などを受け今夏に移転の判断をする。
都庁の映像。
04/27(木)
(フジテレビ[めざましテレビ])
「豊洲移転」「築地再整備」を併記
豊洲新市場への移転問題を検証する東京都のプロジェクトチームは、豊洲移転と築地再整備案との両方を盛り込んだ報告書の素案を示した。
素案は豊洲移転の利点と開場後の赤字などの問題点を指摘した他、築地から移転せず現在地で再整備する場合の費用を734億円と見込むなど両論併記となっている。
最終的な報告書は5月下旬にまとまる見通しで、小池都知事はこの夏にも移転するかどうかを判断する。
プロジェクトチーム(東京都庁)、豊洲市場の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.