テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/05/16
TBSテレビ 【ビビット】
ピンチ!?「百合子の手足をもぎ取る」発言も
関連動画
“小池新党”が公約・・・議員特権の廃止 市場移転は?(17/05/23) (再生)
東京都議会議員選挙の告示までちょうど1カ月で公約の発表です。 都民ファーストの会特別顧問・小池百合子知事:「最初の都民ファーストの基本の基本ですが、東京大改革は都議会改革から」 小池都知事が事実上、率いる「都民ファーストの会」が7月の都議選に向け、公約を発表しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

小池知事 初の街頭応援で「対自民」明確に (再生)
7月の東京都議会議員選挙に向けて、各党の動きが活発になってきました。「都民ファーストの会」の特別顧問を務める東京都の小池知事は、週末に東京都内9つの選挙区で公認候補予定者とともに街頭演説を行いました。小池知事が都民ファーストの会の街頭応援に入るのはこれが初めてで、知事は都議会自民党を厳しく批判して対決姿勢を明確にしました。 この週末、多摩地域を含む都内9カ所で公認候補予定者の応援に入った小池知事が真っ先に駆け付けたのは、千代田区です。千代田区では2月の区長選で小池知事が支援した候補が自民党推薦の候補に大差をつけて勝利しました。知事と都議会自民党との対立を象徴する地からスタートさせた応援行脚で、小池知事は都議会自民党に対する批判を繰り返しました。 小池知事は演説の中で「都議会を怒らせてしまえば条例案も通らない。忖度(そんたく)に次ぐ忖度をやってきたのは自民党都連そのもの」「(自民党は)ここへきて“たばこ”ですから。急に火が付いたように慌てて受動喫煙防止だと言い出している。都議会議長の部屋は煙でモクモクですよ。東京の足をこれ以上引っ張ってほしくない」と訴えました。 独特の“小池節”を熱心に聞き入る人の中には、知事のイメージカラーである緑色のものを身に着けた人の姿もありました。その多くが2016年の都知事選挙の時から小池知事を応援している人たちです。小池知事の支持者からは「都知事の最初の頃、まだ(聴衆が)少ない頃から追い掛けている。頑張ってほしい」「応援に来る時は緑色で。(犬の散歩には)いつもは赤・青・緑のリードにしているが、きょうは緑色」などといった声が聞かれました。 候補予定者にとっては、この「小池人気」をどのように自分への支持へとつなげていくかが課題です。都民ファーストの会公認で千代田区から立候補する予定の樋口高顕氏は「いわゆる小池人気、千代田区長人気があるのは否めない。千代田区の人から私自身が信頼を得るしかない」と話しています。 「百合子グリーン」にいかに自分の色を混ぜてオリジナル色を作り出していけるのか。都民ファーストの会の候補予定者の戦いは始まったばかりです。
関連記事
05/24(水)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
豊洲移転の可否触れず
都議会議員選挙の公約がほぼ出揃った。
東京都・小池知事が率いる都民ファーストの会が公約を発表。
豊洲市場の移転の可否については触れなかった。
東京都・小池百合子知事は「都議会から変えていく」と会見。
都民ファーストの会公約:東京五輪の開催経費の透明化、待機児童対策。
都民ファーストの会・野田数代表は、今後公約に「踏み込んだことを書ける状況になる」と会見。
一方、自民党東京都連は「豊洲市場への早期移転」を掲げた。
都議選の決起大会では菅官房長官は、都民ファーストの会について「パフォーマンスやイメージで戦おうという候補者」とコメント。
自民党・大西英男衆院議員は自民党厚生労働部会で「がん患者は働かなければいい」と発言。
批判を浴び、東京都連の副会長を辞任。
大西議員は「辞職したい旨下村会長にお伝えした」とコメント。
自民党・下村博文都連会長のコメント。
都庁の映像。
05/24(水)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
大西英男・都連副会長辞任へ
自民党・大西英男衆院議員はがん患者を侮辱するようなやじを飛ばした責任を取り、東京都連副会長を辞任。
受動喫煙対策をめぐる会合で大西英男衆院議員は「(がん患者は)働かなければいい」とコメント。
東京都・小池百合子知事は「ある意味自民党都連の代表者らしい」とコメント。
自民党・下村都連会長は議員辞職にはあたらないと話した。
三原じゅん子参院議員のコメント。
自民党本部、自民党厚労部会、都内の映像。
05/24(水)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
都民ファーストの会・都議選の公約を発表
きのう都庁で都民ファーストの会特別顧問・小池百合子東京都知事は「最初の都民ファーストの基本の基本、東京大改革は都議会改革から」と述べた。
13の基本政策から1番目に掲げたのが議会改革。
議会棟の禁煙、公用車をはじめとする議員特権の廃止。
築地市場の移転問題については「総合的に判断する」としている。
都民ファーストの会・野田代表は移転問題について知事が判断を下すなら尊重したいと述べた。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.