テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
2018/11/09
読売テレビ 【かんさい情報ネットten!】
自民・議員元秘書ら・1億円強奪・高級車に夜遊び…事件後に豪遊
関連動画
伊達忠一参院議長「若い人に頑張ってほしい」政界引退へ 来夏の参院選出馬せず 自民4氏の争いに (18/11/12 17:10) (再生)
伊達忠一参議院議長は2019年夏の参院選に出馬しない意向を12日、正式に表明しました。これで自民党の候補者選考は残る4人から2人を選ぶことになります。 12日、札幌市中央区で開かれた伊達忠一参議院議長の後援会の幹部会合で、伊達氏は2019年夏の参院選に出馬しない意向を正式に伝えました。 「健康上のことも考え、今は問題ありませんが6年間を考えると、若い人に頑張ってほしいという決断をしたということ。(Q.政界引退?)そういうことですよね」 自民党道連による参院選の候補者選考は自薦で応募した3人と他薦の高橋はるみ知事の4人から2人を選ぶことになります。

自民都連の怒り収まらず 小池都知事が批判を「陳謝」 (再生)
東京都の小池知事が、東京都知事選挙などで批判してきた自民党東京都連に対して、謝罪を盛り込んだ文書を送っていたことが分かりました。 文書は、地方税の偏りの是正に対して連携して国に働き掛けることを求める内容で、その中に「自民党への批判については陳謝する」という趣旨の一文が入っていました。 自民党都連は、選挙戦で「ブラックボックス」などと自民党を繰り返し批判した小池知事に対して謝罪を求めていて、小池知事側がこれに応じた形とみられますが、都連は「謝罪には当たらない」と反発しています。自民党・東京都連の鴨下一郎会長は取材に対し「われわれは正式に知事から陳謝されたという受け止めではありません」と述べました。

史書を訪ねて 「岩倉具視関係文書」 岩倉具視幽棲旧宅(京都市) (再生)
今週の史書を訪ねては「岩倉具視関係文書」から「岩倉具視幽棲旧宅(京都市左京区)」を紹介します。岩倉具視関係文書は岩倉の日記、国事意見書、政府機密文書などを収録しています。かつて五百円札の肖像にもなった岩倉具視(ともみ)は明治維新の立役者の一人ですが、幕末後期の5年間、洛中から追放される憂き目にあっています。そのとき身を寄せた洛北の岩倉村(現・京都市左京区岩倉)に残る「岩倉具視幽棲旧宅」に赴きました。紅葉が始まった旧宅で、当時書かれた数多くの国事意見書などに思いを馳せます。記事は、6日の夕刊に掲載=編集委員 鈴木竜三撮影 2018年11月6日公開番組、CM、イベントで動画を利用する場合はこちらから →http://www.yomiuri.co.jp/policy/application/20180321-OYT8T50001.html

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.