テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
2018/11/09
読売テレビ 【かんさい情報ネットten!】
活発な雨雲が関東を通過中・激しい雷雨・竜巻などに注意
関連動画
風疹が猛威 福岡でも患者数が大幅増 特に注意は30~50代男性 出張ビジネスマンが広めるケースも (18/11/13 17:25) (再生)
関東を中心に風疹の流行が続いています。福岡でも患者の数が去年より大幅に増えています。いったいなぜ、そしてどのようなことに気をつければいいのでしょうか。ウイルス国立感染症研究所によりますと、風疹はこの2ヵ月間、国内の報告数が週100人以上のペースで増え続け、感染が広がっています。このうち福岡県でも10月に入ってから報告が急増し、患者数は累計で55人。去年が年間で1人だったことと比べると、その多さは歴然です。感染拡大の理由を医師に尋ねると。【植山奈実 医師】「特に福岡は九州の玄関口なので、出張が多いビジネスマンなどがかかり、そのまま周りに広めてしまうケースは考えられると思います」関東で風疹に感染した人が福岡へ戻り、今度はその人が感染源となって風疹を広げている恐れがあると指摘します。ワクチン感染を防ぐ唯一の方法がワクチンの接種です。特に気を付けたいのが30代から50代の男性。この世代は予防接種の制度が変更になった影響でワクチンを接種していない人の割合が多いからです。【植山奈実 医師】「ワクチンを打った記憶がないとか、かかった記憶がない方は、ぜひ接種することをおすすめします。いろんなクリニックで抗体検査はできます」風疹にかかると胎児に心疾患などの障がいが出たり、成人は重篤な合併症を引き起こしたりする恐れがあるだけに、抗体の有無を検査で確認したうえでワクチンで予防していくことが重要です。

三重県尾鷲市で尾鷲節の全国コンクール開催 各地から130人が参加 (再生)
三重県尾鷲市で11日、「ヤサホラエ」のお囃子で知られる民謡・尾鷲節の全国コンクールが開かれました。 今年で33回目となるコンクールには、地元をはじめ全国各地から130人余りが参加。尾鷲節日本一の栄冠を目指して自慢のノドを披露していました。(11日18:24)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

三重県尾鷲市の国道で美化活動と特産品の朝市 (再生)
三重県尾鷲市の国道でボランティアによる清掃活動と地元特産品の朝市が10日開かれました。 この活動は国土交通省から「道路協力団体」の認定を受けたボランティア団体の会員や地元の住民らが毎年行っているものです。 参加した37人は国道42号に落ちているゴミを回収したり、雑草を取り除くなどしておよそ1時間かけて道路をきれいにしました。 また道路沿いで開かれた朝市には、特産のタイ飯やカマス寿司などのほか地元の野菜や総菜が並び、大勢の買い物客で賑わいました。 この朝市の収益金は今後の道路美化活動に充てられるということです。(10日11:40)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
関連記事
11/13(火)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
北海道・函館市の最低気温は今季最低だった。
平年より16日遅れて初氷を観測した。
東京都心では気温が上がらなかった。
東京の最高気温の推移を紹介。
東武百貨店池袋本店の紳士服売場では多くのマフラーが売られていた。
今年の流行は“ミニマム化”。
関東地方は今後冷え込みが強まり、北海道では初雪の便りが届きそう。
東武百貨店池袋本店紳士洋品担当・佐藤拓己のコメント。
東京・銀座の映像。
デパートに言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.