テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
安倍・石破・直接討論] (93件/週)

09/15 21:10 BS-TBS 【週刊報道 Bizストリート】
自民党総裁選挙に立候補した安倍首相と石破元幹事長が公開討論に臨んだ。
経済評論家・生井俊重は「社会保障の問題は財源。
安倍首相がアベノミクスの出口に言及したのは意外だったが、具体的には言わなかった。
言ったら来週の為替と株式市場は大変。
これから2手3手と織り込ませていくのでは」とスタジオコメント。
北海道地震、日銀・黒田、株安円高について言及。

09/15 21:08 BS-TBS 【週刊報道 Bizストリート】
自民党総裁選挙に立候補した安倍首相と石破元幹事長が公開討論に臨んだ。
記者からの大規模緩和の出口戦略について質問され、安倍首相は「日本のデフレが長かったからこそこの緩和策をやった。
やっと給与が上がり消費も持ち直している。
消費と設備投資、良い形で経済が成長している。
何とか私の任期のうちにやり遂げたい」と答えた。
消費税率の引き上げについて、安倍首相は「予定通り引き上げていきたい。
ただ軽減税率も行う。
車や住宅などの耐久消費については様々な対応を考えたい。
商店街、中小企業、小規模事業者に対する目配りもしていく」と答えた。
なぜ総裁選に出たのかと聞かれ石破元幹事長は「いかにして人口急減少時代に経済を維持し人を幸せにしていくか、やり方は私は地方であり中小企業であり農林水産業であり、ローカル経済の潜在成長力を最大限伸ばすことだと思っている」と答えた。
投開票は20日。
国会議員票405と地方票405の計910票を争う。
アベノミクスについて言及。

09/15 21:06 BS-TBS 【週刊報道 Bizストリート】
自民党総裁選挙に立候補した安倍首相と石破元幹事長が公開討論に臨んだ。
記者からは“不正常なリスクの高い事態を次の政権にそのまま引き渡すのか、それとも自らの任期内に出口についての道筋を付けて引き渡すのか”との質問が出た。

09/15 21:03 BS-TBS 【週刊報道 Bizストリート】
自民党総裁選挙に立候補した安倍首相と石破元幹事長が公開討論に臨んだ。
安倍首相は「全世代型の社会保障制度へと大きく改革を行っていく」、自民党・石破茂元幹事長は「経済成長は社会保障を維持するためにやるもの」と語った。
地方、中小企業、農林水産業について石破元幹事長は「東京や大企業の成長の果実がやがて地方や中小企業に波及するという考え方を私はとっていない。
骨太の方針を見るとそういう記述があり、やや違和感を感じている」、安倍首相は「石破議員から今の安倍政権はトリクルダウンの政策だとの主旨のことを言ったが、私はそんなことを一度も言ったことはない。
東京の経済が良くなっていけば地方で作る農作物の価格も上がる、そういう相関関係にもある」と語った。
社会保障、働き方改革について安倍首相は「3年間で社会保障制度のあり方の改革を行っていきたい。
65歳以上の雇用が継続されることを可能にし、年金も生涯現役であれば70歳を超えても受給開始年齢を選択可能にしていく仕組みを作りたい」、石破元幹事長は「働き方改革において働く人たちに更に能力を高めていただく支援を」と語った。
日本記者クラブの映像。
株について言及。

09/15 16:33 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
自民党総裁選挙は今月7日告示されたが、北海道の地震の影響で3日間活動を自粛。
10日、安倍総理、石破茂元幹事長が共同記者会見を行った。
その後、安倍総理はロシアを訪問のため、殆ど動きが無かった。
14日に討論会が開かれ、15日から地方遊説が始まった。

09/15 10:09 BSジャパン 【日経プラス10サタデー ニュースの疑問】
自民党総裁選挙で日本記者クラブ主催の討論会が開かれ、安倍総理大臣と石破元幹事長が初めて直接意見を戦わせた。
石破元幹事長は「どんなに大企業がもうかろうが、どんなに株を持っている人がお金持ちになろうが、地方や中小企業、農林水産業に波及するわけではない。
東京や大企業の成長の果実が地方や中小企業に波及するとは思わない。
トリクルダウンみたいな話には違和感を覚える」、安倍首相は「中小企業の倒産件数が3割減ったなかで、地方税収は40兆円を超えた。
有効求人倍率も上がった。
経済が良くなったのは間違いない」と述べた。
地方創生の実績(中小企業倒産件数、有効求人倍率。
安倍晋三総裁選特別サイトより)を紹介。
早稲田大学教授・片山善博が「東京一極集中の是正を論点にしてもらいたかった」、武者リサーチ代表・武者陵司が「アベノミクスを是とするのか非とするのか、どう変えていくのか。
デフレ脱却が最優先課題だったし、これからも堅持することがもっとも重要な論点」、事業構想大学院大学学長・田中里沙が「東京は国際社会の中で強さはもっと強化すべき。
地域は特色ある地域をつくる。
エンターテインメントはITの力で変わりつつある。
高等教育機関がないという問題も手が打てることはたくさんある」とスタジオコメント。
直下型地震、雇用について言及あり。

09/15 08:25 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
安倍首相と石破茂の討論会が行われた。
自民党総裁選の本格論戦がスタート。
橋本五郎と井上咲楽が党首討論に参加した。
WEB戦略、両候補の主張を紹介。
自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長は「形式上は二者択一の選挙に見えるがそれほど単純なものじゃない、そういう時は語ってはいけないと思っている」という。
大和総研チーフエコノミスト・熊谷亮丸のスタジオコメント。
ウェブ動画、社会保障制度に言及。
グラフ「年代別投票率」(総務省)。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.