テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
東京都・ロードマップを発表] (206件/週)

小池知事「休業要請は段階解除」 あの業種は?(再生)

東京、26日にも緩和開始へ 首都圏の宣言、25日解除で(再生)

05/24 08:12 日本テレビ 【シューイチ】
新型コロナウイルス感染拡大問題。
日本感染症学会評議員・水野泰孝医師(グローバルヘルスケアクリニック)がリモートで解説。
東京都は緊急事態宣言が解除されたあと休業要請などの緩和基準となるロードマップの最終案をまとめた。
ステップ1:動物園や水族館、観客席を使用しない運動施設などを再開。
学校では分散登校など。
プロ野球などは無観客試合での実施が可能。
ステップ2:入場制限などをしたうえで劇場や映画館、商業施設を再開。
ステップ3:クラスターが発生した施設を除き、遊園地やパチンコ店といった遊戯施設を再開。
飲食店の営業時間は、ステップ1と2では午後10時までの営業と酒の提供を認め、ステップ3で午前0時まで営業時間を拡大。
イベントはステップ1で50人まで、ステップ2では100人まで、ステップ3では1000人までの開催可能。
緩和の動きが見られる一方で、心配なのが感染拡大の第2波。
政府の専門家会議クラスター対策班・西浦教授は高リスクの場所での接触に警鐘を鳴らしている。
東京都の感染者の予測を紹介。
手洗い、マスク、韓国、ステイホームについて言及。
精神科医・名越康文のスタジオコメント。

05/24 08:05 日本テレビ 【シューイチ】
3段階に分けて緩和される東京都の休業要請。
まだ緩和の対象とならなかった業種もある。
カラオケONE練馬店担当者は「カラオケは、ステップ3でも×がついてた。
もうメドが立たない」「収入もゼロ。
さすがにちょっと限界」と述べた。
4店舗あるカラオケ店を独自の判断で営業せざるをえない状況になると苦しい胸の内を明かした。
緩和の対象外の接待を伴う飲食店やスポーツジムなど、都は国の対処方針などの状況を踏まえ対応を検討するとしている。
東京都・小池百合子知事は「東京湾のレインボーブリッジをライトアップしていく」と述べた。
都内の感染者数の状況についてレインボーブリッジのライトアップを使って示すことを発表。
感染拡大の兆候が見られた場合には、赤色になる。

05/24 08:03 日本テレビ 【シューイチ】
休業要請を緩和する東京都のロードマップのステップ1で再開できるスイミングスクール。
今回の都の発表に東京・練馬区・大泉スワロー体育クラブ担当者は「6月1日から再開できるという形で準備を進めていたので、その前に解除されることはすごくうれしい」と述べた。
喜びの声が多く聞かれたステップ1の施設。
ステップ2で再開となる東京・世田谷区・映画館「下高井戸シネマ」・木下代表は「不安が増すばかり」、理由について「期間を示してくれれば安心はできるが、何週間かかるのかも分からない」と述べた。
6月1日の開館を目標に進めていたという準備。
ロードマップが示されたことで、むしろ再開のメドが立たなくなってしまった。
再開できたとしても、木下代表は「1席空けで開館しなければならない。
最高で入っても半分の入場者しか入れられない。
開館できたあとも不安しかない」と述べた。

05/24 08:02 フジテレビ 【日曜報道 THE PRIME】
東京都の休業要請緩和のステップ(施設別)ステップ0~3について。
東京都・小池知事は「判断は陽性率など、モニタリング指標をチェックしていく」、国立国際医療研究センター・国際感染症センター長・大曲貴夫は「行動的なリスクが見えてくれば再開につなげられるか見えてくる」とコメント。
元大阪市長・橋下徹は「自粛要請がかかると生活が奪われる。
日本の補償制度は不十分。
緊急事態宣言の効果があったか疑問。
小池さんの外出自粛要請だけで十分だったのでは」とスタジオコメント。
博物館、バスケットボール、Bリーグ、パチンコ店、ゲームセンター、クラスター、PCR検査、ライブハウス、ジム、専門家会議・尾身副座長に言及。
(中継)東京都庁。

05/24 08:00 日本テレビ 【シューイチ】
安倍首相は「25日にも専門家に状況を評価をしてもらい、今の状況が継続されれば解除も可能となるのではないか」と述べ、緊急事態宣言の全面的解除の可能性を示したのは木曜。
それを受け、おととい東京都・小池百合子知事は「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップを策定をした」と述べ、段階的に休業要請を緩和する東京都のロードマップを発表。
政府が宣言を解除した翌日から再開となるステップ1の施設は、動物園や水族館、観客席を使用しない運動施設など。
学校は分散登校など。
ステップ2では、入場制限などを設けたうえで映画館や劇場、商業施設、ステップ3ではクラスターが発生した施設を除き遊園地やパチンコ店といった遊戯施設などを再開。
酒の提供が午後7時までに制限されている飲食店については、ステップ1で営業時間を夜の10時までに変更。
飲食店にとっては延長される3時間がとても大きいと話す。
ステップ3になれば、飲食店は午後10時からさらに延長され、午前0時までの営業が可能。
東京・新宿区の映像。
居酒屋の店長、来店客のコメント。

05/24 07:57 フジテレビ 【日曜報道 THE PRIME】
東京都は25日に緊急事態宣言が解除された場合、26日午前0時からロードマップ・ステップ1へ。
小池知事は「段階的に休業要請を緩和する」。
KICHIRI新宿では次亜塩素酸水のミストシャワーなど新しい生活様式に対応したコロナ対策。
スマートフォン、オンライン飲み会、タブレットに言及。
きちりホールディングスゼネラルマネージャー・城所将太、名古屋コーチン専門・個室居酒屋石ばし・水元章太店長のコメント。
東京・新橋、新宿区、千代田区の映像。

05/24 07:33 フジテレビ 【日曜報道 THE PRIME】
きのうの東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が2人。
緊急事態宣言解除されれば翌日に東京は休業要請を一部緩和する。
東京都・小池百合子知事は「ステイホーム週間で大型連休を皆さん我慢していただいた結果、数字として表れている。
ご協力ありがとうございましたと申し上げるとと同時にまだ終わっていない。
このところ数字を見てみると亡くなった方が多い。
今は第2波に備えたい。
(緊急事態宣言解除の可能性は)国が決めた3つの基準は満たしてきている。
同時に1都3県は首都圏として解除していただくのが重要」、国立国際医療研究センター・国際感染症センター長・大曲貴夫は「(感染者減少は)現場で肌で感じている。
2名、3名からつながる人に広がらなければいいなと」とコメント。
元大阪市長・橋下徹のスタジオコメント。
モニタリング指標の状況。
ロードマップに言及。
(中継)東京都庁。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.