テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
英国とロシアの対立高まる] (12件/週)

03/22 16:20 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
ロシア・プーチン大統領の圧勝を祝うトランプ大統領の電話に対する批判がやむ気配はない。
トランプ大統領は21日、ツイッターで「オバマ大統領など過去の大統領たちもプーチン大統領におめでとうと言った」とつぶやいた。
18日、プーチン大統領は76%以上の得票率で4期目の当選を果たした。
ワシントンポスト紙は「『プーチン大統領に祝意を伝えぬように』という国家安全保障担当の指示を大統領は無視した」と報じた。
側近たちは大統領に英国でのロシア人元スパイ暗殺未遂事件を非難するよう要請したが、サンダース報道官によると非難はしなかった。
ホワイトハウス・ケリー首席補佐官はトランプ大統領へのアドバイスがマスコミに漏洩されることについて「失望している」と職員たちを非難したと言われている。
トランプ大統領は過去にもプーチン大統領と密接な関係があり、議論になってきた。
選挙、ハッキングについて言及あり。

03/22 16:06 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
上院情報委員会は、ロシアによるサイバー攻撃や選挙の警備について、「トランプ、オバマ政権は危機意識がなかった」と批判。
ニールセン国土安全保障長官は「選挙結果の検証に問題がある」と認めた。
2016年、ロシアのスパイは21州の選挙制度を狙った。
投票行動に影響したか証拠はないが、19州がサイバーセキュリティを見直した。

03/22 07:15 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
英国で起きたロシアの元スパイらの暗殺未遂事件に関連し、英国では6月からロシアで始まるサッカーW杯で英国人サポーターの安全が保障されるのか懸念が強まっている。
ジョンソン外相はロシアでのW杯をナチス政権下で開かれたオリンピックになぞらえて批判した。
モスクワでは外国の外交官を集め、暗殺未遂事件は英国側が行った可能性があるとの見方をロシアが伝えた。
英国BBCの映像。
プーチン大統領に言及。

03/22 06:04 日本テレビ 【ZIP!】
河野外務大臣は、ロシア大統領選でプーチン大統領が圧勝した後初めてとなる日露外相会談を行った。
会談では5月に予定されている安倍総理大臣との首脳会談に向けて、北方領土での共同経済活動の実現のため集中的に作業をしていくことなどで一致した。
会談では5月の首脳会談を前に、秋葉外務次官とロシアのチトフ第一次官とによる日露戦略対話を来月19日にモスクワで実施することなどで合意し、共同経済活動の実現に向けて調整していくことで一致した。
その一方でラブロフ外相は平和条約の締結に向けては、「この地域における安全保障の問題が最も重要な問題の一つである」と述べ、日本が計画している弾道ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備に懸念を示した。
またラブロフ外相は、英国で起きたロシアの元スパイ殺害未遂事件をめぐり、「現在の英国の対応はロシアとの関係をさらに悪化させる」などとロシアの立場を河野外務大臣に説明した。
日露外相首脳会談の映像。
河野外務大臣、ロシア・ラブロフ外相のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.