テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
豊洲市場が開場・浮かび上がる課題] (290件/週)

10/13 11:50 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
一昨日開場した東京都・豊洲市場で今日から一般公開が始まり朝から大勢の観光客が訪れている。
移転してきた老舗の喫茶店や飲食店が利用できる。
見学者通路からはセリが行われる卸売場など見ることができる。
豊洲市場はあさって以降日曜祝日など休場日を除き午前5時から午後5時まで一般客が見学可能。

10/13 11:46 TBSテレビ 【JNNニュース】
おとといオープンした東京・豊洲市場の一般客への公開が始まり、多くの人で賑わっている。
きょうから公開されているのは水産物や青果の競りが見学できる通路に加え、寿司店や喫茶店など飲食店や物販店が並ぶエリア。
来週以降は一般客は午前5時から午後5時まで見学が可能で、日曜日や祝日は休み。
外国人観光客にも人気のマグロの競りは来年1月15日から公開予定。
一般客のコメント。
築地市場に言及。
東京・江東区の映像。

10/13 11:14 NHK総合・東京 【首都圏情報 ネタドリ!】
新たな日本の台所・東京「豊洲市場」が昨日ついに開場。
築地市場が老朽化して手狭だったという事で移転。
豊洲市場:「独自取材・最新鋭の設備が!」「どうなった?“あの問題”」「私たちの食卓は?」。
長年築地で仕入れをしてきた東京・新宿区の鮨屋を紹介。
豊洲移転で“ある問題”が…運送料値上がりの可能性。
豊洲市場では荷物の積み降ろしをする場所の使用料が値上がりする場合がある。
一部では駐車料金が新たに発生し、こうしたコストが運送料に影響する可能性も。
この鮨屋では運送料の分だけでひと月2万円以上は経費が増えるとみており、店の品を値上げするかどうか悩み始めている。
もう一つ問題視されるのが周辺道路の混雑。
片側だけが海に面する築地市場と異なり、豊洲市場は海に囲まれている。
移動するルートは限られ渋滞が発生し易い。
すし店・齋藤義行、スーパー鮮魚部・小泉充儀のコメント。
俳優・泉ピン子、東京海洋大学・婁小波教授のスタジオコメント。
マグロ、事故に言及。

10/13 11:06 NHK総合・東京 【首都圏情報 ネタドリ!】
新たな日本の台所・東京「豊洲市場」が昨日ついに開場。
築地市場が老朽化して手狭だったという事で移転。
豊洲市場:「独自取材・最新鋭の設備が!」「どうなった?“あの問題”」「私たちの食卓は?」。
2年前の豊洲市場・建物地下に広がっていたのは存在するはずのない巨大な空間。
豊洲市場はもとの土壌や地下水から有害な物質が検出されたため土をきれいなものに入れ替える盛り土をしたとしていたが、実際には主要な建物の下で盛り土はされず地下からは水がしみ出していた。
東京都は追加の安全対策工事を実施。
盛り土の代わりに地下空間の床にコンクリートを敷き詰め、ポンプを使って汚染された地下水を汲み上げた。
東京都は対策によって安全が確保されたとして安全宣言を行ったが、その2か月後に今度は豊洲市場の敷地内で複数のひび割れを発見。
東京都は“地盤沈下は一定の時間が経過すれば収まるとみられ、業務に支障はない”としている。
豊洲市場は安全性を確保した上でどう信頼を高めていくのか問われている。
豊洲市場・年間21億円赤字、輸出、消費者、魚、電気代、富士スピードウェイについて言及あり。
小池百合子東京都知事の映像。
俳優・泉ピン子、東京海洋大学・婁小波教授のスタジオコメント。

10/13 11:00 テレビ東京 【TXNニュース】
11日に開場した豊洲市場では、きょう午前10時から一般公開が始まり、見学コースには観光客など多くの人たちが新たな日本の台所を見に訪れた。
競りが行われる卸売場のほか、寿司や喫茶店などの飲食店や土産品などを販売する店舗もあり、見学は午後5時までとなっている。
日曜日など市場が休場の日は見学できない。
築地市場で外国人観光客に人気があったマグロの競りについては、15日以降、見学者コースから見ることができる。
競りの様子を専用スペースから間近で見ることができるようになるのは、年末年始の繁忙期を避け、市場が落ち着く来年1月15日からということ。
豊洲では、市場関係者の支障にならないようガラス越しの見学になる。
一般客も来場することができるようになり、道路渋滞が今後の課題となりそう。
東京・江東区の映像。

10/13 10:56 NHK総合・東京 【首都圏情報 ネタドリ!】
新たな日本の台所・東京「豊洲市場」が昨日ついに開場。
築地市場が老朽化して手狭だったという事で移転。
豊洲市場:「独自取材・最新鋭の設備が!」「どうなった?“あの問題”」「私たちの食卓は?」。
豊洲市場開場1週間前・内部を特別に取材。
東京都・中央卸売市場管理部・御郷誠が卸売場を案内。
かつての築地市場では、外と中を仕切る壁が少なく魚の衛生管理が課題とされていた。
一方、豊洲市場では競りなどの取り引きは全て建物の中で行われる。
最も力を入れているのが温度管理。
搬入口に設置された2重のシャッターを開けると、上から下に吹きつける空気が外気を遮断。
厳しい衛生管理は市場を利用する業者たちにも求められ、都では開場後も業者に新たなマニュアルを配布するなどして市場全体の衛生状態を維持できるよう力を入れていくとしている。
衛生管理の強化をビジネスチャンスと捉える業者も。
仲卸業者・青田誠二は食品衛生の基準が日本より厳しいとされる米国に輸出を申請し、初めて許可が下った。
迎えた開場日、一部の売り場で温度が保たれないなどのトラブルがあったものの取り引きはおおむね順調に行われた。
市場衛生検査・担当者、仲卸業者・青田の同僚・西島章のコメント。
マグロ専用の売り場、都の仲卸業者への衛生検査の映像。
俳優・泉ピン子、東京海洋大学・婁小波教授のスタジオコメント。

10/13 08:31 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
一昨日、豊洲市場が開場した。
東京都の試算では、豊洲市場の収益は68億円で減価償却費71億円、総経費160億円。
毎年92億円となる赤字は築地市場跡地の再開発で穴埋めする方針だが、具体的な計画はない。
ゲストの前東京都知事・舛添要一に意見を聞いた。
小池都知事について「残された任期は、壊すことよりも造ることをやって頂きたい」とした。
読売新聞特別編集委員・橋本五郎のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.