テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
玉城知事・安倍首相と会談] (39件/週)

10/13 06:50 NHK総合・東京 【おはよう日本】
安倍首相は先月の沖縄県知事選挙で初当選した玉城知事と始めて会談した。
玉城知事は米国軍普天間基地の移設計画について話し合う場を設けるように要請した。
沖縄県・玉城知事は「今回の選挙で辺野古の新基地建設は認めらないという民意が示されている」安倍首相は「県民の気持ちに寄り添いながら基地負担の軽減について着実に結果を出していきたい」話した。

10/13 06:10 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
沖縄県・玉城デニー知事は就任後初めて安倍首相と会談し、米国軍普天間基地の名護市辺野古への移設に反対する考えを改めて伝えた。
玉城知事は「早急に話し合いの場を設けていただきたいと考えている」。
安倍首相は「県民の気持ちに寄り添いながら、基地負担の軽減に向けて着実に結果を出していきたい」と話した。
玉城知事は「安全保障の負担は、全国で担うべき問題」と訴え、話し合いの場を設けるよう要請した。
安倍首相は改めてこれまでの政府の立場を説明し、辺野古移設を引き続き進める考えを示した。
普天間基地の移設をめぐり、8月に辺野古沖の埋め立て承認を撤回している。
首相官邸の映像。

10/13 04:00 TBSテレビ 【TBS NEWS】
米国軍普天間基地の辺野古への移設に反対し、先月末に当選した沖縄県の玉城デニー知事。
昨日、安倍総理と初めて会談したが、政府側の対応はこれまでとは少し違ったよう。
総理官邸を訪れた沖縄県の玉城知事。
先月の知事選挙で“民意は示された”として、辺野古への基地移設に反対する考えを伝えた。
これに対し、安倍総理は“基地負担の軽減に努める”と述べる一方、辺野古移設に関する政府方針に変わりがないことを強調した。
会談は平行線に終わったが、政府の対応はこれまでと明らかに違う。
安倍総理が翁長前知事と初めて会談したのは、知事就任からおよそ4か月後。
一方、玉城との会談は、就任からわずか9日で実現した。
水面下で行われた日程調整はスムーズに進んだよう。
辺野古移設に関する対決の構図は変わらないが、政府側は沖縄振興などで国との対話に意欲的な玉城の動きを注視している。

10/13 00:10 TBSテレビ 【NEWS23】
沖縄県・玉城デニー知事は「辺野古の新基地建設には反対をいたします」とコメント。
先月末に当選した沖縄・玉城知事は安倍首相と初めて会談し辺野古への基地移設に反対する考えを伝えた。
これに対し安倍首相は辺野古移設に関する政府方針に変わりがないことを強調。

10/12 23:36 BSジャパン 【ワールドビジネスサテライト】
沖縄県・玉城デニー知事は就任後、初めて安倍総理と会談し、米国軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対の立場を改めて伝え、早急に話し合いの場を設けるよう伝えた。
会談は冒頭以外非公開。
玉城知事によると、安倍総理は「政府の立場は変わらない」と述べ、辺野古移設を推進する考えを示したという。
総理官邸の映像。
沖縄県・玉城デニー知事のコメント。

10/12 23:36 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
沖縄県・玉城デニー知事は就任後、初めて安倍総理と会談し、米国軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対の立場を改めて伝え、早急に話し合いの場を設けるよう伝えた。
会談は冒頭以外非公開。
玉城知事によると、安倍総理は「政府の立場は変わらない」と述べ、辺野古移設を推進する考えを示したという。
総理官邸の映像。
沖縄県・玉城デニー知事のコメント。

10/12 23:36 日本テレビ 【news zero】
沖縄県の玉城デニー知事は就任後初めて安倍首相と会談し、米国軍普天間基地の名護市辺野古への移設に反対する考えを改めて伝えた。
また玉城知事は「安全保障の負担は全国で担うべき問題だ」と訴え、政府に対して話し合いの場を設けるよう要請。
これに対し安倍首相は改めてこれまでの政府の立場を説明し、辺野古への移設を引き続き進める考えを示した。
首相官邸の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.