テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
ビジネス往来を一時停止へ] (48件/週)

01/14 12:58 フジテレビ 【バイキングMORE】
日本の水際対策について。
きのうまでは全世界からの外交人の新規入国を停止。
11の国と地域についてはビジネス往来は許可されていた。
しかしきょうから例がだった11の国と地域を含め外国人の新規入国を全面停止。
ただし、日本で就業している外国人で再入国の許可がされている場合や日本人もしくは永住者の配偶者または子ども、人道上の配慮の必要性がある場合などは入国が認められる。
昭和大学医学部客員教授・二木芳人、北村晴男弁護士、松嶋尚美、岩尾望(フットボールアワー)のスタジオコメント。

01/14 12:55 フジテレビ 【バイキングMORE】
8日の民放番組に出演した際に菅首相はビジネス往来について「国と国との関係で取り組んで安全なところについてやっている。
国内で1例出も発生したがそこはすぐ停止しようと政府としては考えている」と発言していたが、一転してきのう、ビジネス往来を一時停止。
きのう菅首相は「緊急事態宣言が発令されている間、11の国と地域からの新規入国を一時的に停止する」。
外務省が違反者に罰則の可能性もある。
緊急事態宣言期間における検疫を強化する。
入国者全員に14日間の自宅待機など誓約に違反した場合、強制退去の対象。
氏名の公表、在留資格の取り消しなどを行う。
去年12月22日に英国から入国した男性が入国後に発症。
経過観察中に10人と会食、会食に参加した男女2人の感染が判明。
自民党・外交部会長・佐藤正久は「今までの水際対策は“ザル入国”と言わざるを得ない。
おとといの外交部会で水際対策について14人中13人がビジネス目的で入国する方々を止めるべきだと発言した」。
昭和大学医学部客員教授・二木芳人、薬丸裕英のスタジオコメント。
新型コロナウイルスの映像。
映像提供:NIAID-RML。

01/14 11:00 TBSテレビ 【ひるおび!】
ビジネス往来、一転「一時停止」。
朝日新聞によると、政府高官は菅首相の対応について「右往左往している」。
元NHK解説副委員長・鎌田靖のスタジオ解説。
田中里沙のコメント(リモート出演)。
立川志らくのスタジオコメント。
成田空港の映像。

01/14 10:49 TBSテレビ 【ひるおび!】
“変異ウイルス”の感染拡大をうけ、2020年12月28日から全世界からの外国人の新規入国を原則停止とした。
中国や韓国など11の国と地域の間で合意しているビジネス関係者の往来は例外的に認めている。
きのう菅首相は「ビジネストラックおよびレジデンストラック(留学生・技術実習生ら)については緊急事態宣言が発令されている間は一時停止することに致します」と話した。
そのため政府は例外的に認めてきた11の国と地域からの外国人入国を停止した。
帰国する日本人や再入国する日本在住の外国人もきのうから出国前72時間以内の陰性証明書提出を義務化し、携帯電話などの位置情報の保存や保健所などが求めた場合位置情報を提示することとなる。
違反した場合、氏名の公表や在留資格の停止などの措置がある。
日本医科大学・北村義浩特任教授は「変異ウイルスに関しての水際対策はすでに手遅れの可能性がある」とコメント。
元NHK解説副委員長・鎌田靖の解説。
ビジネストラック、レジデンストラックに言及。
成田空港の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.