テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
緊急事態宣言・対象地域を拡大] (345件/週)

01/15 06:59 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
大阪の累計死者数は714人で全国最多、東京は707人。
茨城県古河市は緊急事態宣言の出ている栃木県、埼玉県に隣接。
茨城県のHPによると、直近一週間の感染者数は人口1万人あたり1444人。
お茶屋「しげ森」谷口三知子、劉家荘・劉繕雲店長のコメント。
茨城県・大井川和彦知事の会見。
ラーメンと炭焼の店 おかさと・松本隆志店長のコメント。
元バレーボール日本代表・川合俊一のコメント(リモート出演)。
大阪市、京都市、神戸市の映像。
取材協力:ABC。
緊急事態宣言対象地域一覧。

01/15 05:13 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
昨日の全国の重症者は920人と11日連続最多を更新。
感染拡大を抑え込むため新たに7府県(愛知県、岐阜県、栃木県、京都府、兵庫県、大阪府、福岡県)に緊急事態宣言の対象が拡大された。
参議院内閣委員会で立憲民主党・杉尾秀哉議員が「緊急事態宣言の更なる追加は考えていないのか」と質問し、西村経済再生担当大臣が「当然感染状況次第では追加もある」と答弁。
昨日午後医療関係者らが官邸に入った。
菅首相との会談に臨んだのは日本医師会・中川会長らと6つの医療団体。
田村憲久厚生労働大臣は「総理から病床確保のお願い、ワクチン接種に関しても協力のお願いをさせていただいた。
いままで新型コロナウイルス患者を受け入れていない医療機関に対しても受け入れていただきたいとお願いした」と述べた。
中川俊男会長は「日本医師会と日本病院会、前日本病院協会、医療法人協会が『新型コロナ感染症病床確保対策組織』を立ち上げる。
緊急事態宣言の全国的な適用も検討を始めてほしい」と述べた。
日総理官邸の映像。

01/14 21:21 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
民間のシンクタンクの調査でも厳しい現状が判明。
緊急事態宣言が出された11の都府県でのテレワークの実施率(正社員):東京都45.8%、神奈川県34..9%、千葉県26.2%、大阪府24.4%、埼玉県24%、愛知県21.7%、兵庫県19.3%、京都府17.1%、栃木県16.7%、福岡県16.4%、岐阜県9.1%(パーソル総合研究所調べ)。
テレワークができていない理由:テレワークで行える業務ではない45.1%、テレワーク制度が未整備37.4%、通信などの華僑が未整備13.1%、会社が消極的で実施しにくい10.4%。
技術的な環境より業務内容などが実施率に影響していることが分かった。

01/14 20:51 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
過去最多の488人の感染が確認された千葉県。
千葉・野田市の青果卸会社の倉庫では、飲食店向けの野菜などが廃棄を余儀なくされている。
取引先の飲食店の多くが休業や営業時間短縮をしているため、注文のキャンセルが相次いでいる。
売り上げの減少を条件に中堅中小企業には最大で40万円の一時金が支給されることになったが、青果卸売会社「フードサプライ」・檜原純営業統括部長は「ざっくり試算したところ約3億円弱の売り上げ減になる。
40万だと非常に厳しい」と述べた。
水揚げ量10年連続日本一の千葉・銚子市・銚子漁港。
魚問屋・堀井博之は「月20~30万程度では、とてもみんなやりきれないと思う。
飲食店自体が弱っているので、連鎖倒産ということも可能性はある」と述べた。

01/14 20:50 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
455人の感染が確認された埼玉県。
さいたま市西区・さいたま市民医療センター。
病床がひっ迫する中、回復後もリハビリなどで入院が長期化するケースが出ている。
本来、陰性が確認されたあとは別の病院などに転院するが、受け入れ先から感染への不安の声がありなかなか決まらなかったという。
さいたま市民医療センター・坪井謙医師は「円滑に病院どうしで連携してよくなった患者、長期になる患者をどんどん転院させて、新規患者を受け入れられる医療体制を作らなければいけない」と述べた。
撮影:さいたま市民医療センター。

01/14 20:48 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
過去2番目の985人の感染が確認された神奈川県。
医療機関の病床がひっ迫する中、神奈川・横浜市では救急搬送した患者の受け入れ先がなかなか決まらない搬送困難のケースが急増している。
横浜市消防局によると患者の搬送先が決まるまでに病院への照会が4回以上あったケースなど搬送が困難な事例は今月10日までの1週間で186件に上り前の年の同じ時期の2.2倍に増えた。
横浜市消防局救急課・長谷部宏光担当課長は「搬送困難事案は5%程度。
95%以上は救急事案に対応できている」と述べた。
病床のひっ迫を受け県は、感染が確認された患者を受け入れていない病院で入院中や外来の患者の感染が新たに分かった場合は原則としてその病院で治療を行うよう要請。
さらに可能な場合は新たな患者の受け入れも検討してほしいと要請している。
神奈川県医療機器対策統括官・阿南英明医師は「それぞれの病床は1つとか2つでもいいと思う。
全体として病院数が多かったら数になる」と語った。

01/14 20:48 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
77人の感染が確認された栃木県では緊急事態宣言が出されて初めての朝。
栃木・宇都宮市ではふだんどおり通勤、通学する人の姿が見られた。
東武宇都宮駅の映像。
一般の人のコメント。
オンラインについて言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.