テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
「桜を見る会」首相招待枠めぐり野党追及] (499件/週)

【報ステ】『桜を見る会』今国会“最後”の直接対決(19/12/02)(再生)

総理VS野党 「桜を見る会」追及ポイントに進展は・・・(19/12/02)(再生)

説明責任果たされた? 政府・与党は逃げ切りを・・・(19/12/02)(再生)

12/03 10:43 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
桜を見る会の問題疑惑が浮上してからおよそ1か月。
総理の招待枠について安倍総理は「招待者の取りまとめには関与していない」としていたが、その後「事務所から相談を受ければ推薦者について意見を言うこともあった」と招待者の選定に関与しているということを話した。
昨日は「最終的に内閣官房、内閣府において取りまとめを行っている当該プロセスに私は一切、関与しておりません」と話した。
共同通信社・編集委員兼論説委員・太田昌克のスタジオコメント。
ジャパンライフ、自民党・二階幹事長、税金、消費者庁に言及。

12/03 10:42 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
きのうの国会での安倍総理の答弁を議員はどのように受け止めたのか。
本会議後自民党・二階幹事長は「納得した」とコメント。
共産党・小池晃書紀局長は「ひどい答弁、ワンパターンの同じフレーズの繰り返し」、立憲民主党・蓮舫議員は「誠実にお答えしよう、自分はやましくないということを明らかにする姿勢は感じられなかった」と話す。
今後、野党側は内閣不信任案の提出も視野に入れている。
参院本会議の映像。

12/03 10:36 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
総理主催の公的行事である「桜を見る会」を巡る問題。
このままいけば今国会で安倍総理自らが「桜を見る会」について発言するのは最後となる見通し。
野党が厳しく追及したのは高額配当をうたったオーナー商法で、総額1800億円の被害を生んだジャパンライフの山口元会長を安倍総理が推薦枠で招待したのではないかとの疑問について。
社民党・吉田忠智議員が追及。
ジャパンライフへの招待状が出されたのは消費者庁が預託法などに違反している疑いで2度にわたり行政指導を行ったあとのこと。
更に、出席者に関して総理や昭恵夫人の推薦枠があったのではないかという点について、安倍総理は「個人的な関係は一切ない、妻は山口元会長と面識がない」と発言。
更に、招待者名簿を野党議員が資料請求した同じ日に内閣府の職員がシュレッダーで廃棄していた件についても安倍総理大臣は説明したが、国民の理解は得られたのだろうか。
参院本会議の映像。
共産党・田村智子参院議員のコメント。

12/03 10:33 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
きのう、参議院本会議で「桜を見る会」を巡る答弁に立った安倍総理大臣。
野党からは厳しい追及が続いたが、同じ答弁を繰り返す総理にヤジが飛んだ。

12/03 09:05 フジテレビ 【とくダネ!】
芸能ジャーナリストのインタビューで、相方の田村亮が「適応障害」と診断されたことを明かしたロンドンブーツ1号2号・田村淳。
今年6月に起きた吉本興業の闇営業問題。
その中心にいた田村亮は、謝罪会見を開いた。
以降、田村亮は芸能活動を自粛。
当時のことを振り返り、ロンドンブーツ1号2号・田村淳は、「会見後、気持ちのアップダウンがあまりにも激しくなってたんです、それを見て僕は“病院に行こう”と言いました、病院に行くと“適応障害”と診断されました」とコメント。
相当なプレッシャーにさらされたことが、原因だったのか。
騒動後、ロンドンブーツ1号2号・田村淳に取材を行った芸能ジャーナリスト・中西正男は、「闇営業問題が起こった日から今に至るまで、淳は亮に基本的に毎日電話をかけている、電話をかけてそこで毎日亮の気持ちを聞いたり、時々亮のおうちに淳が直接行って直接話をすることも続けていらっしゃる」とコメント。
現在田村亮は、ボランティア活動を中心とした日々を送っている。
きのうロンドンブーツ1号2号・田村淳はツイッターを更新し、新会社「LONDONBOOTS」を設立したことを明らかにした。
いつか田村亮が芸能活動を再開した際に、居場所となる会社を作ったという。
ロンドンブーツ1号2号・田村亮のコメント。
カズレーザー、梅沢富美男のスタジオコメント。
田村淳のツイッター、謝罪会見の映像。
「桜を見る会」、YouTuberに言及。

12/03 08:56 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
公文書の保存きかんは各省庁の文書管理者が決定する。
文書管理者は課長クラスが大半で、必要に応じて改定が可能。
内閣府の公文書の保存期間は桜を見る会の名簿は1年未満だったのに対し、迎賓館の盆栽・鯉管理は5年、職員の球か簿は3年。
政治ジャーナリスト・角谷浩一は「政権が代わるといろいろ変わるが、役所の継続性は変わらない。
しかし安倍政権は長いので少し違う」、青木理のスタジオコメント。

12/03 08:51 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
「桜を見る会」の招待客の名簿は各省庁でバラバラ。
総務省、文部科学省、財務省、厚生労働省、防衛省、国土交通省、環境省は保存期間10年、農林水産省、経済産業省は5年、法務省は3年、内閣官房は1年未満ですでに破棄されている。
これらすべてをまとめる内閣府の保存期間は1年未満ですでに破棄されているという。
名簿の破棄について安倍首相は「内閣府はあらかじめ定められた手続きにのっとって破棄した。
名簿は終了後すみやかに破棄する取扱い」という。
政治ジャーナリスト・角谷浩一は「1年未満で前例を踏襲しないという行政の仕組みはいままでなかった。
去年のモリカケ以来、議事録を残さない、改ざんしても良いなどが蔓延している。
反省しているかと思ったら続けているということ」、玉川徹は「2年連続で届いた男性のケースでは名簿が破棄されていれば来るはずがない」とスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.