テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
安倍総理が訪米へ・日米首脳会談] (295件/週)

日米首脳会談始まる テーマは「北朝鮮問題」(18/04/18)(再生)

安倍総理 日米会談へ出発「拉致解決に全力尽くす」(18/04/17)(再生)

04/18 10:09 日本テレビ 【スッキリ】
(中継)米国・フロリダ。
安倍総理大臣と米国のトランプ大統領との首脳会談。
トランプ大統領は「我々は拉致問題を米朝首脳会談で取り上げるだろう」。
「日本のためにベストを尽くす」と明言、非核化に応じるまで最大限の圧力を維持。
きょうの会談でトランプ大統領は、安倍総理の要請を全て受け止めた形。
ただこれにはあす協議される貿易問題で日本側の譲歩を引き出したい思惑もある。
安倍総理は、鉄鋼などの輸入制限から除外を求める方針だが、大統領は貿易赤字軽減を要求してくる見通し。
ホワイトハウスにパイプのある日米関係筋によると、米国はFTAの交渉を迫るシナリオを描いている。
米国に輸入される日本製の鉄鋼の映像。

04/18 10:01 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
会談に先立って記者団の取材に応じた両首脳は米国・フロリダ州で17日安倍首相は「北朝鮮の核ミサイル問題、拉致問題について積極的に話し合いたい」と述べ、トランプ大統領は「金正恩委員長との会談を6月初旬かその前に行う」と述べた。
続いて行われた少人数会談の冒頭で、安倍首相は「北朝鮮の問題、経済について相当深い話をした。
それぞれ非常に重要な点で認識を一致させることができうれしい」と述べ、トランプ大統領は「米朝首脳会談で拉致問題、多くの議題を取り上げる」と述べ、史上初の米朝首脳会談で日本人の拉致問題を提起する考えを表明。
安倍首相は謝意を表した。
トランプ大統領は“米朝会談の場所はまだ決断していないが、5箇所を検討している。
北朝鮮の指導者と直接的話し合いはすでに取っていて、とても高いレベルの幹部と連絡を取り合っている”と述べた。
両首脳は“北朝鮮の核、ミサイル開発の安全で不可逆的かつ検証可能な形での廃棄を目指し、最大限の圧力をかけていく”ことで一致した。

04/18 09:48 フジテレビ 【とくダネ!】
フロリダ州にあるトランプ大統領の別荘で行われた夕食会。
安倍昭恵夫人も出席。
トランプ大統領の横に昭恵夫人、メラニア夫人の横に安倍首相。
北朝鮮政策のほか、経済問題についても話し合ったとみられる。
あすはゴルフの予定。
米国・フロリダ州の映像。

04/18 09:39 TBSテレビ 【ビビット】
米国を訪問中の安倍首相はトランプ大統領と首脳会談を行い、両首脳は6月初旬までに行われる史上初の米朝首脳会談で拉致問題を取り上げることで一致した。
安倍首相は完全検証可能不可逆的な方法での核ミサイルの廃棄に向けて大統領と共に認識を共有したいとコメント。
トランプ大統領は日本と米国の結束は固く北朝鮮の問題について強く一致しているとコメント。
米国・フロリダ州の映像。

04/18 09:24 テレビ東京 【Mナビ】
日経平均、日経平均きょう前場の動き。
円相場(ドル円・ユーロ円)。
日経平均株価は2万2000円台を回復。
取引時間中では2月28日以来のこと。
現在162円高の2万2010円。
上げ幅を広げてきた。
きのうの米国株は続伸。
特にネットフリックスの前日の好決算を好感して10%近い急騰。
米国ではハイテク中心の株高という流れ。
日本はまだ日米首脳会談の真っただ中で、特に為替や通商問題に関する話はこれからとみられる。
若干慎重な様子見姿勢も感じられる。

04/18 08:45 日本テレビ 【スッキリ】
フロリダにあるトランプ大統領の別荘で行われている日米首脳会談の初日が約2時間半前に終了。
最大のテーマは北朝鮮への対応。
(中継)米国・フロリダ。
政治部官邸キャップ・青山和弘が解説。
会談ではICBMだけでなく中距離ミサイル廃棄も不可欠と確認。
あすはゴルフプレー後に貿易問題について話し合う予定。
拉致問題をめぐっては今年2月の平昌五輪で安倍首相が北朝鮮幹部・金永南と会話した際は前向きな姿勢がみられた。
宮崎哲弥のスタジオコメント。
安全保障、中間選挙に言及。

04/18 08:06 フジテレビ 【とくダネ!】
南北首脳会談、米朝首脳会談に先立ち日米首脳会談が行われた。
米朝首脳会談のテーマは北朝鮮の非核化、ミサイル問題、拉致問題、貿易・通商問題。
安倍昭恵夫人はメラニア夫人と博物館に訪問し夕食会に出席する予定。
共同通信・論説委員・柿崎明二(1988年共同通信社入社。
著著に「『次の首相』はこうして決まる」「検証安倍イズム―胎動する新国家主義」などがある)、デーブスペクター、獨協大学特任教授・深澤真紀(コラムニスト。
草食男子、肉食女子の名付け親。
ディープなスポットや食にも詳しい)のスタジオコメント。
金正恩委員長、非核化、ゴルフ、TPP、韓国、在日米軍、ジェームズコミー前FBI長官のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.